From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

濃ゆい1日の記憶 ~ぐりんぱでアスレチック~

9月に入ったら急に涼しくなり、週間天気予報は既に秋の気配。

f:id:totsuspo:20210904104617j:plain

【雨がちとは言え、ほとんどが最高30℃最低25℃を下回ります】

9/1の記事に

朝の気温が25℃を切るようになってきました。

日中の気温はまだまだあまり変わりませんが、朝、窓を開けると虫の声が聞こえたりもします。

季節は順調に秋に向かって進んでいるようです。

と書きましたが、秋雨前線の停滞もあって、気温的には本当にそのまま秋の雰囲気になってきました。「暑さ寒さも彼岸まで」と言いますから、秋雨前線期間が過ぎたらもう一回ぶり返しがあるかもですが、しばらくはジョギング向きのいい気候になりそうですw

ちなみに、PICA表富士は標高1150m前後。計算上では下界と比べると7℃ほど低いということになりますので、キャンプに行った時もちょうど今くらいの気温だったと思われます。そう思うと涼しかったなー。夜には長袖着用でしたからね。

さて、そんな涼しいキャンプ場を後にしようと撤収を進めながら、あることを画策していました。

「オリンピック、見られるんじゃね?」

実はキャンプ場を調べていた時に、PICA表富士のサイトに

「7/24は東京オリンピック自転車競技ロードレース開催のため、南富士エバグリーンラインは12:50から16:25まで通行できません」

と書かれていたんですね。関東方面からPICA表富士に来る方は、ちょうどロードレースのコースとルートが重なりますからお知らせが出ていたのでしょう。

それで気になったのが、南富士エバグリーンライン。途中に『ぐりんぱ』という遊園地があるんですね。小僧が久々に行きたいと言っていたんですが、これは遊園地は営業休止かなと思って調べてみたんです。そうしたら、

「7/24 12:50~16:25の間 東京オリンピックロードレース開催の為、有料道路南富士エバグリーンラインが通行止めとなる為、駐車場よりお車の移動ができません。」

と書かれていました。ふむふむ、これって逆に言ったら

「12:50~16:25の間、ぐりんぱに閉じ込められちゃうから、オリンピックでも眺めながら過ごしてね」

ってことじゃないですかヾ(・_・;) オイオイ

ちなみに、ロードレースの通過予想ですが、調べてみるとぐりんぱの辺りで残り100kmくらいということが分かりました。全部で240kmですから、だいたい140km地点ということになります。平均40km/hくらいでくると3時間半くらい。スタートは11時ですから、14時半くらいに通過と予想しました。

PICA表富士のチェックアウトは12時なので(高額ですがここは良心的でしたw)、ぐりんぱまでの移動の20分ほどと場所取りの時間を考えても、2時間くらいは遊べそうです。ならば、ロードレースがやって来るまではぐりんぱで遊んで、その後ロードレース観戦をして帰宅しようということにしました。

移動途中、水ケ塚公園という、富士山富士宮口からの登山ではベースとなる(基本的にはここからのパークアンドライド富士宮口5合目に向かいます)ところを通りましたが、その周辺には既に観戦に訪れている方がちらほらと見られました。

ぐりんぱに到着すると、同じように道沿いには観戦に来ている方ちらほら。ただしこちらは有料道路内なので、それほど混みあうことはありませんでした。ちなみに有料道路は往復で普通車520円、マイクロバス1,250円、大型車2,090円です。よくある話ですが、車高で判定されるため1250円を否応なく徴収されましたw

とりあえず、道路に近い方の駐車場(1200円)にアミティを停めたら、ブルーシートと椅子をもって場所取りだけしておいて、遊園地の方に向かいました。ここまで2400円ほどかかってますが、観戦料と割り切ることにしましたw

f:id:totsuspo:20210724121730j:plain

ぐりんぱ到着です】

今回はアスレチックだけでいいとのことなので、入園料だけ払って施設ごとにチケットを購入することにしました。

f:id:totsuspo:20210904132720j:plain

ぐりんぱの料金表です】

ぐりんぱにはアスレチック形態のアトラクションが6つあります。

f:id:totsuspo:20210904133414j:plain

【この他に『忍びの掟』というアトラクションもあります】

今回はこちらの中から、カッパ大作戦・ピカソのタマゴ・ワイヤーマウンテンの3つを選びました。カッパ大作戦・ピカソのタマゴはワンデーパスポートでOK。無い場合は料金500円を払います。ワイヤーマウンテンはワンデーパスポート不可で1000円。入園料で十分OKでした。

というわけでまずはカッパ大作戦へ。こちらは3歳以上が対象なので、簡単な遊具といった感じです。

f:id:totsuspo:20210724122535j:plain

【水上のアスレチックになります】

f:id:totsuspo:20210724122814j:plain

【反対側から】

f:id:totsuspo:20210724122531j:plain

【板橋迷路】

f:id:totsuspo:20210724122733j:plain

【鳴子ぬけ】

f:id:totsuspo:20210724122920j:plain

【あみ渡り】

f:id:totsuspo:20210724122949j:plain

【的当て水鉄砲】

f:id:totsuspo:20210724123358j:plain

【富士山砦】

f:id:totsuspo:20210724123420j:plain

【富士山砦からは網の上を下ります】

f:id:totsuspo:20210724123515j:plain

【いかだ作戦】

このような感じで、水に落ちそうなところはほとんどありませんが、幼稚園くらいの子供だとハラハラドキドキかもしれませんw

といったところで、文字数が2000文字を超えました。続きはまた明日ということに。