From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

3連休の最後は渋滞だらけ

駅伝から帰ってきました。

出場したのは多摩湖駅伝。ローカルな駅伝大会ですが、学生時代から出場している馴染みの大会で、完全に年中行事に含まれています。

例年通り大会終了後に打ち上げをして、帰路についたのが15時ごろ。ナビは圏央道の入間ICに向かうように指示してきたので、とりあえずそれに従って向かいましたが、ICまであと少しのところで車の流れがぴたりと止まってしまいました。

ナビを見てみると、ICのすぐ近くに『三井アウトレットパーク入間』があるのですね。その出入りの車と信号の兼ね合いで、大渋滞が発生していたのでした。時計を見ていなかったので詳しい時間は分かりませんが、インターまでおよそ1kmほどの渋滞を抜けるのに50分はかかった気がします。

というわけで、打ち上げの場所から10km足らずのインターまで1時間半かかってようやく到着したのでした。ジョギングの方がよほど速いです(ノД`)・゜・。

そこから、圏央道を南下。途中、厚木PA(内回り)で軽く休憩。外回りの方は何年か前に寄ったことがありますが、内回りは初めて。できてから何年かたっているはずですが、きれいでいいですね。写真がないので説得力がありませんが・・・

ここで駅伝疲れもあったので、トイレ休憩と施設の見学を済ませてから15分ほど軽くキャンカーの後ろのベッドで横になりました。そのあとノンストップでも大した疲れを感じずに静岡まで行けたことを考えると、この休憩はかなり重要だったかもしれません。

その後、東名に合流すると、上り線がえらいことになっていました。渋滞も渋滞、大渋滞です。進めども進めども渋滞しています。気になって道路情報を聞いてみると、「海老名SA付近で乗用車とオートバイの衝突事故」があったとのこと。ただ、時刻は我々が通過してからのことなので、渋滞の中で衝突事故があったようです。渋滞の距離はなんと45km!

「やー、こりゃ大変だなぁ」と話していると、下り線にも不穏な動き。新東名小河内トンネルを先頭に12kmの渋滞が発生。さらに東名沼津ICの先で9kmの渋滞。なお、この渋滞は伸びています、とのこと。

東名も新東名も渋滞発生とはどうしたものかと考えましたが、そういえば先日、駿河湾沼津SAにスマートICができたと新聞で見たことを思い出し、そこから退出することにしました。元々高速代をケチるために沼津ICあたりで下りる予定だったのですが、沼津ICはR1BPまでいくとすこし東側に戻る形になるので、スマートICからの方がスムーズかなと思ったからです。

実際にはR1までのアクセス路がかなりクネクネしていて、思ったほどスムーズとはいきませんでしたが、信号の数は圧倒的にSAからの方が少ないので、時間的には短縮につながったと思います。

R1BPに合流してからはそのままバイパスをひた走り、長崎IC近くの『餃子の王将』にて夕食。
イメージ 1
【焼きめし】

イメージ 2
【肉ニラ炒め】

イメージ 3
【ミニのかた焼きそば】

などを食べました。食後はR1を走って21時頃に無事到着です。渋滞にたくさんあった3連休でした。やはり、連休中の関東地方をなめてはいけませんね。

明日からは3連休の詳細を報告します。