From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

中井PAにて車中泊

さて、3連休ですが整理すると
18日:東名中井PAに前泊 八景島へ 夜帰宅
19日:昼じいじの誕生日祝い 夜出発 中央道石川PA
20日:多摩湖駅伝 圏央道経由で帰宅
という3日間。関東2往復ですが、以前にも同じようなことをしていました

1日目の八景島は前回と同じ。今回は3日目の駅伝がこれまでと違うところです。初めて大会にキャンカーで遠征したことになります。

というわけで八景島
予定では、金曜の夜のうちに八景島の近くまで行っておきたいと思い、車中泊できそうな場所を探していたのですが、コインパーキングしか見当たりません。割り切ってコインパーキングにするか、それとも近くのPAにするかと思いましたが、適当なところがなかなか見つからず。

また、金曜の夜はどうしても外せない飲み会が入っており、さすがにアルコールは飲まなかったものの時間は予定の21時より30分オーバー。さらにかみさんと小僧のしたくに手間取ったため、もう30分遅れの22時出発となってしまいました。

それでも行ける所まで行こうと走り出しましたが、御殿場を過ぎたあたりから急に眠気に襲われ、これ以上は危険と判断。なんとか中井PAにたどりついて車中泊となりました。海老名SAも考えましたが、大きなSAは夜通し車や人の出入りが多くて落ち着かないことや眠気のピークに達しつつあったことで、断念しました。

中井PAは、今どきのPAらしく、最低限よりは多くの品数やお店がそろっており、周りの音もそれほど気にならず、車中泊適地でした。
イメージ 1
【朝の混み具合はこんな感じ】

イメージ 2
【全景です】

イメージ 3
【トイレです】

イメージ 4
【こちらの入り口はまだオープン前】

イメージ 5
【自販機はこんな感じ】

イメージ 6
【ファミマがあるので、たいていそろいます】

イメージ 7
【ファミマ店内は高速道路店舗の典型といった感じ】

イメージ 8
【お土産屋はここ】

イメージ 9
【いいディスプレイです】

イメージ 10
【ご当地ポテチの集合】

イメージ 11
【静岡物もけっこうそろってます】

イメージ 12
【小田原といえばかまぼこですね】

イメージ 13
【食堂です】

イメージ 14
【中は30席くらいでしょうか】

イメージ 15
【なぜか明宝ハムが売られていました】

イメージ 16
【魅力的ですが、ガマン】

イメージ 17
【食堂メニューです】

イメージ 18
【セットもあります】

イメージ 19
【こちらはグランドメニュー】

イメージ 20
【季節ものもあるようです】

イメージ 21
【コンビニではもちろんお金が下せます】

というわけで、中井PAの紹介でした。ここから八景島に向かうのですが・・・考えが甘かったことを思い知るのです。