From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

大井川鐡道SLフェスタ詳報

土曜日に行ってきた、表題の催し。詳報です。と言えるほど情報が多くないのですが・・・。

この日は洗濯やら片付けやらで出発が遅くなってしまい、キャンカーもしばらく動かしてないしということで、静岡からR1バイパスを回っての千頭入り。静岡から千頭は、山道さえ苦にならなければR362で山を越えていけば距離も時間も短縮できるのですが、キャンカーは上り下りに弱いですし、そもそも重量を考えるとタイヤやブレーキにかかる負担は大きく、リスクを考えるとR362の山越えはとても無理です。

そんなわけで、R1バイパスを使って大代(おじろ)ICへ。本当は川を渡る手前の向谷(むくや)ICで下りた方が道がいいのですが、ぼんやりしていて通り越してしまいました('◇')ゞ

実は、大井川の西側を走る国道473号より、東側を走る県道64号線の方が、アップダウンが少なく道幅もそれなりにあって走りやすいんです。新東名の島田金谷ICも国道側にインターがありますが、千頭に向かうのなら県道側に回った方が走りやすいと思います。

ただ、国道側にはくのわき親水公園のキャンプ場や、おすすめ駅のひとつである抜里(ぬくり)駅などもありますので、のんびり楽しみながら行かれる場合は国道側も悪くないかもしれません。

そんなわけで、隣り合った町に行くにもかかわらず、2時間をかけてようやく千頭に到着。イベントの目玉のひとつであった『SL大集合』には微妙に間に合わない14時過ぎの到着でした(ノД`)・゜・。

とりあえず行ったのは、千頭駅の隣にある『音戯の郷』。小動物ふれあい広場があり、そこには様々な小動物がいていろいろさわらせてもらいました。
イメージ 1
【ボケちゃってますが、これで大人だそうです】

中には、小動物とは言えないやつも。
イメージ 2
【世界最大級のウサギだそうです】

さて、目玉のSL大集合が終わってしまったので、フェスタ会場はかなり人が減ってしまいました。これは、昨年もそうだったのですが、同じ会場でもトーマスの時はえらい人の数ですし、トーマスがいなくても金谷会場であればこれもかなりの人の数ですので、トーマスじゃなくてしかも千頭という条件では、それなりのマニアしか来ないのだなということがよく分かります(´▽`)
イメージ 3
【SLも空席です】

そんな中、とりあえず昼飯がまだだったということで、以前もおじゃました『CLUB HUCKLE』さんへ。
イメージ 4
【移動中にちょこちょこ撮影】

目の前を列車が走っていく光景は、まさに特等席です。転車台の風景も眺めることができます。
イメージ 5
【これ以上のトレインビューはなかなかありません】

かみさんが頼んだのは日替わりパスタ。この日はペペロンチーノでした
イメージ 6
【うまそう】

私はジビエ丼をチョイス。たぶん、シカの肉です。シカはウシ科の動物なので、けっこういけますよ。
イメージ 7
【サラダ・味噌汁もついています】

腹を満たしたら、転車台体験へ。すでに終了時刻がせまっており、待ち時間ゼロで行うことができます。首都圏だったらあり得ない。何回もやらせてもらっている人もいたようですが、それもありですね。

押し始めはやはり思いですが、回り始めるとそれほど力を入れなくてもスーッと回っていきます。で、案の定、停める時はまたかなりの力が必要です。
イメージ 8
【小さな子も参加していました】

あとは、貨車へのお絵かきコーナーでちょっと遊んだり
イメージ 9
【大鉄なのに新幹線がたくさん・・・】

ヒロとパーシーであろう物体を眺めたり
イメージ 10
【ブルーシートで覆われていました】

到着が遅かったので、あまりたくさん見ることはできませんでしたが、転車台は初体験だったのでそれはよかったかなと。

そんなわけで、この時期のSLフェスタは、子供とマニアしかいないのであまり混み合っておらずおすすめです。