From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

大井川沿いで遊ぶ土日 ~場内ウロウロ~

今朝は案の定筋肉痛&疲労疲労の抜けなさは、年を追うごとに増していきますね。睡眠が大事だということは分かっているので、やはり睡眠の確保が急務といったところでしょうか。22時には床につきたいところですが、そのためにはやはり仕事を何とかしないと・・・。

とりあえず風邪も治りきっていないですし、今日と明日あたりはノーランにして、疲労回復を優先したと思います。

さて、大井川鐵道SLフェスタです。プラザロコの見学を終えたら場内散策。イベント等は例年変わりませんが、この日でないと見られないものもあるのでその辺りを中心に回ります。
イメージ 1
【拡大するとギリギリ読めますかね】

とりあえずお腹が減ったので、出店を物色。地元のお店から佐世保バーガーのお店までいろいろそろっています。
イメージ 2
【まあ、目移りしますね】

ミニトレインの線路を挟んで、反対側にも。
イメージ 3
【マグロのお店もあります】

隣では高所作業車の実演。小僧に乗ってみたらと勧めましたが、俺は高いところが苦手だからいい、と断られました。たぶん、乗ってみれば平気だろうと思うんですがね。食わず嫌いなところはどうにか直してほしいです。
イメージ 4
【私はこういうの大好きなんですが】

ウロウロしていると、近鉄車両が戻ってきました。もともとは特急の車両に普通運賃で乗られるんですよね。SLが注目を浴びる大井川鐵道ですが、実はこうした車両も人気があるんですよね。
イメージ 5
【何度か乗ったことがあります】

お客さんを下ろした車両は、いったん整備場の方へ。同じ車両がもう一編成いますね。
イメージ 6
【左から東急、近鉄、西武です。元です。】

さて、昼食ですが、結局佐世保バーガーをチョイス。プラザロコに持って帰って、休憩所で昼食とします。中井さんのイベントはまだ盛況のまま続いていました。
イメージ 7
【イベントを眺めながら遅い昼食】

イメージ 8
【一口食べてから撮影。おいしかったです】

昼食を食べ終えると、再び外へ。ちょうど転車台にC12が乗っていました。
イメージ 9
【こうして見るとやはり迫力】

イメージ 10
【年季が入っています。今は運休中とのこと】

整備場の見学に入ると、ビニールが貼られた近鉄車両が目に入りました。これ実は、倒れていた電柱に衝突してガラスが割れてしまったんですよね。ただ今修理中のようです。
イメージ 11
【大事故にならず良かった】

整備場では、この時期いつも恒例の、ジェームスの整備が行われていました。
イメージ 12
【休車中の札がかかっています】

イメージ 13
【見学コースから撮影】

イメージ 14
【きれいな足回りです】

イメージ 15
【ボタンを押すと、踏切が鳴りながら遮断機が下りてくれます】

さて、プラザロコにまた戻ってきました。
イメージ 16
【なかなか復旧に時間がかかります】

イメージ 17
【しばらくジオラマを眺めていると・・・】

イメージ 18
【この4人は?】

イメージ 19
【この駅でトーマスを眺めたことがあります】

イメージ 20
硬券とかスタンプとか、ノスタルジーですね】

こんな感じで、場内をウロウロしていました。さて、最後は機関車大集合を眺めて終了です。あと、おまけが少し。続きはまた明日です。