From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

大井川沿いで遊ぶ土日 ~SLフェスタに今年も参戦~

今日は、山梨県都留市で開催された『第3回リニアと翔る都留ロードレース大会』に参加してきました。昨晩の車中泊はそのための前日移動。マラソン大会の前泊という目的もアミティを購入した動機のひとつになっているので、それだけでも満足しています(´▽`)

大会については、先週から今週にかけて風邪をひいてしまっていて、ようやく一昨日になってジョギングを20分と200mのダッシュを1本入れることができた程度だったので、5月に出場した『野辺山ショートマラソン』と同じようにジョグがてら走ろうと思っていました。ところが、走り始めてみたら思いのほか足は動くし、呼吸もそれほど苦しくない割に4分40秒ペースで3kmまで行けてしまったので、そのまま行けるところまで行こうと予定変更。スマホを持って走っていましたが、結局一度も取り出すことなくゴールまで行ってしまいました。後半は下り基調だったこともあって4分10秒台までペースアップ。途中の激坂区間で6分/kmかかるといった大幅ペースダウンはありましたが、トータル46分台でゴールしました。激坂区間を除く9kmの平均は4分半を切っていたので、思った以上によく走れたといったところです。
イメージ 17
【こんなコースでした。なんか途中に壁がありますが・・・】

次は、駿河区フォトロゲイニングin静岡市2018にエントリーしています。3時間の制限時間なので20kmちょっとは走れるかなということで、静岡マラソンに向けての足づくりをしようと思います。

さて、日にちは1か月近くさかのぼって、大井川鐵道SLフェスタです。くのわきのキャンプ場でかなりのんびり過ごしてしまったため、会場到着は13時半ごろ。河川敷の臨時駐車場は多くの車が並んでいました。
イメージ 1
【土手の上から見ると、かなりビッシリでした】

こちらからシャトルバスに乗車すると10分かからずに会場まで連れて行ってもらえます。ただ、徒歩15分ですから、バスが行ってしまったばかりだったら、歩いた方が早いかもしれません。
イメージ 2
【橋の下なので、雨の日も安心】

イメージ 3
【こんな感じで乗り込みます】

イメージ 4
【様はいらないかもね】

この日はちょうど乗り場に行ったらバスが到着したところだったので、迷わずバスに乗車。この時刻でも、会場に向かうバスは満席でした。

しかし(写真はありませんが)、こうした状況の中でも、2人掛けの椅子に荷物を置いて1人で座る残念な方がいるものですね。中には、小さな子供をひざの上に乗せてくださってる方もいるのですが。
イメージ 5
【ほとんどの方は、整然と譲り合って座ってらっしゃいます】

かくして、会場に到着。まずはプラザロコへ。
イメージ 6
【こちらのコーナーは、駅弁の販売も終わってちょっと盛りが過ぎた感じ】

イメージ 9
【こちらは大盛り上がりでした】

イメージ 7
中井精也さんの解説】

イメージ 8
【南田さんと久野さんのコンビ】

このお二人は、もはや静岡県内での鉄道イベントには欠かせないですね。

当然、広報の山本さんも、このあと、話題に巻き込まれていました。

あとは、館内の見学。何度も同じものを見ているはずなのに、いまだ飽きない人が1人いるので・・・(´▽`)
イメージ 10
【日がずれ落ちてましたね】

イメージ 11
【古い映画ポスターがたくさんあります】

イメージ 12
【昭和ですねぇ】

イメージ 13
【買おうか迷いましたが、タオルはたくさんあるので結局購入せず】

イメージ 14
【こちらも買わなかったなー】

イメージ 15
【奥にはこんなものもありました】

イメージ 16
【これで練習したんですね】

こうしてプラザロコをウロウロして、いよいよお腹が減ってきたので、外のコーナーへと向かいました。続きはまた明日です。