From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

静岡マラソンまであと2日

明後日は静岡マラソンです。フルマラソンにエントリーしています。

先ほど最終の練習は終えているので、明日はランはオフ。エントリーに行ったり髪を切ったりして、のんびり過ごそうと思います。

この静岡マラソン、今年で4回目ですが、前身の駿府ラソン(最長はハーフ)時代から天気にはあまり恵まれない大会でして、駿府ラソンでも雨に降られたことが何度かありますが、静岡マラソンとしてフル化した後も、3回連続で雨に降られています。

第1回(2014年3月2日
・昼の天気概況:雨
・降水量合計 :13.0mm
・最高気温  :10.3℃
・最低気温  :8.1
・日照時間  :0.0時間

第2回(2015年3月1日
・昼の天気概況:大雨
・降水量合計 :34.0mm
・最高気温  :10.7℃
・最低気温  :8.0
・日照時間  :0.0時間

第3回(2016年3月6日
・昼の天気概況:曇時々雨
・降水量合計 :11.0mm
・最高気温  :18.2℃
・最低気温  :8.8
・日照時間  :3.4時間

※1日あたりのデータなので、細かいデータは日付をクリックすると出てきます

と、雨ばかり。細かい時間で見ても、大会が行われている午前8時20分から13時50分の間に必ず降水が記録されています。昨年はそれでも小雨程度で済みましたが、かえって気温が上昇し、苦しい戦いだったとか。

自分自身は今年でエントリー4回目ですが、1回目は朝の雨と微熱で当日朝にキャンセル。2回目はなんとか完走して3時間58分38秒(ネットタイム3時間55分46秒)。3回目は1週間前の最終ロング走で肉離れを起こし涙のキャンセル。今回は体調は良くケガもしていないので出走はできそうですが、昨年までと比べても壊滅的に練習ができておらず、完走できるかどうか不安なところです。体重もかなりオーバーですし・・・。

天気はそれほど悪くなさそうなので、なんとかペースを守ってゴールまでたどり着きたいところです。