From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

ランから気候のことあれこれ

昨日の通勤ランは、無事に往復完了。帰路は、1km途中で左のふくらはぎに『パシッ』という感覚が走り、急遽ペースダウンしたのですが結局何事もなく。ひょっとしたら右の靴紐が当たっただけなのかもしれません。2kmの様子見の後、意識的にペースを上げて、ラストは4分半ほどまであげることができました。

f:id:totsuspo:20200617061240j:plain

【うまいことビルドアップできました】

 一昨日は全国最高を記録した気温でしたが、昨日はそれほどでもなく。

f:id:totsuspo:20200617062257j:plain

【最高気温は16時02分の28.9℃でした】

 30℃にいかないと、エアコンもつける必要をあまり感じませんね。

通勤ランで帰って来た18時台は26~27℃といったところ。湿度がそれほど高くないせいか、汗もそれほどの量ではありません。これくらいの気候だとラン的にはありがたいのですが、たぶん1カ月後にはこの気候がとても懐かしく感じていることでしょうw

などと思い、昨年の7月17日のデータを調べてみたら、こんな感じでした。

f:id:totsuspo:20200617063311j:plain

【この日は涼しかったんですね】

よくよく見てみたら、この日は明け方まで雨だったようです。でもその割には湿度もそれほどではないか・・・。14時の27.5℃時点で64%ですね。昨日の15時が27.1℃で60%ですから、昨日より少し蒸したくらいでしょうか。

で、もう少し見てみたら、昨年の7月の静岡は、降水を観測した日が25日もありました。

f:id:totsuspo:20200617064106j:plain

【黄色のところが降水を観測したところ】

最近、梅雨が6月から7月にうつっているような気がするのですが、昨年はまさにそのパターンだったかもしれません。日照時間を見ても、2ケタにいっているのは10日の1日だけです。

さて、今年はどうなるでしょうか・・・。あまり雨が多いと、通勤ランもしづらくなります。まあそれに備えて、走ることができる日には走っておきましょうかね。今日は出張があるので通勤ランはオフですが・・・。