From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

なかなかの雨でした

昨日の朝はそれほどでもないかと思っていた雨でしたが、その後断続的に強い雨となりました。帰宅した頃もかなり大粒の雨と強い風で、通勤ランをしていたらさすがに公開したかなとw

それでも市街地はそれほどでもなく、昨日1日の降水量は91ミリ、一昨日は71ミリ。4月18日に110ミリなんて記録があるので、突出した値というほどではないようです。

ただ、観測地点によっては、昨日140ミリ、一昨日180ミリという地点もあります。市街地から30kmほど山の中に入った有東木という地点ですが、市街地の倍の量が降ったということになります。この他にも、さらに奥にある井川や、伊豆の天城山などではのきなみ合計300ミリを超える雨が降ったようですので、しばらくの間、土砂災害が心配です。

ちなみに今回の雨で、今年6月の降水量は372ミリとなりました。これはここ40年で5番目タイの値。

f:id:totsuspo:20200702064310j:plain

【黄色は6月、オレンジは7月】

しかし、これを7月に当てはめてみると、10番目ということになります。7月の方が、合計降水量では多くなる傾向があるようです。

ただ、6・7月の2か月連続で300ミリを超える雨が降ったことがあるのは1998年のみ。週間天気予報では、今日だけ晴れて、また明日以降は雨がちになるという予報になっていますが、果たして今年はどうなるでしょうか。

といったところで、今日は簡単に。