From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

初キャンプ ~夜が明けてみると~

明けない夜はない
やまない雨はない

そして治らない風邪はない

とはいうものの、連日の大雨はまだ出口が見えず、自分の体調も同じくといったところです。今日もまだ状況に改善は見られず。

痰がひたすら絡み、咳を誘発するといった状況なのですが、薬を飲んでも一向によくなる気配がありません。信じて飲み続けるしかないのですが・・・。

以前、この時期に咳が止まらなくなったのも、同じような感じでした。その時は病院に行っては1週間分の薬が出て、飲み終えても改善が見られないため、今度は別の病院へ。それを3回繰り返して3週間薬を飲んでも変わらなかったため、4週目には病院に行っても金を捨てるようなものだと思って行かずにいたら治ってしまいました。恐らく、そもそも治癒にそれだけ時間がかかる状態だったのでしょう。

というわけで今回も長期戦を覚悟、というのは変わらないままです。早めによくなったら僥倖ということで。

さて、思えばこの雨の降り始めはこのキャンプの時だったように思います。と思って調べてみたら、こんな感じでした。

f:id:totsuspo:20200710233341j:plain

【観測地点は静岡です】

6/11と6/19にも突出した降水量が観測されていますが、やはりキャンプ2日目の6/28から継続して雨が降り続けていますね。

6月の降水量は372ミリでしたが、7月は昨日までの9日間で既に367ミリの降水を観測している上、今日も断続的に雨が降り続いているので、今年は6月より7月の降水量の方が多くなるのはほぼ確実です。

というわけで、6/28の朝は既にキャンプ場はこんな状態でした。

f:id:totsuspo:20200628095602j:plain

【10時少し前。既に多くのキャンパーは撤収済みでした】

f:id:totsuspo:20200628095605j:plain

【水没してますね・・・】

f:id:totsuspo:20200628095609j:plain

【この辺りもずぶ濡れ】

上2枚の写真のところは、実は周りより1段低くなっていて、水がたまる地形になっていたんですね。通路の横の木が生えているあたりを見ていただくと分かると思います。今後キャンプベアードでテント泊を予定した時に雨が予想される場合は、ぜひご注意ください。

f:id:totsuspo:20200628095703j:plain

【ベストのサイトは赤い車が止まっているあたりかもしれません】

f:id:totsuspo:20200628095737j:plain

【この写真でも右側が下がっているのが分かりますね】

f:id:totsuspo:20200628095727j:plain

狩野川もだいぶ水かさが増えていました】

 そんな中、我が家は11時からのタップルーム開店を待ち、おみやげ&自宅用ビールを更に買い込んでようやく帰路につくことに。というわけで、車内でのんびり過ごしながら時間を過ごしていたのでした。

ある意味、キャンピングカーにおける至福の時です。

今日はこんなところで、続きはまた明日です。