From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

初キャンプ ~寄り道の帰路~

今日は1日家に引きこもり。

天気も体調もよくないからですが、体調はようやく上向きになってきた感じがします。昨日の夜は久々に普通に横になって寝ても大丈夫でした。

痰のからんでいる感じも軽減されてきています。

昼寝もがっつりして、疲労を抜くことに注力しているのが功を奏しているのですかね。やっぱり疲労はおっさんにとって大敵ですw

ただ、最近多いのはこういう段階で油断してぶり返すことなので、とにかく臆病にいこうと思います。今日もこちらを書いたら布団で横になりましょう。

さて、雨が降る中タップルームの開店を待ち、お目当てのビールを何本か購入したら、いよいよキャンプ場を出発しました。

この何日か前、毎年いっしょにキャンプに行っていた高校時代の親友からちょっとした贈り物をいただいていたので、この日はそのお返しを探しながらの帰路となりました。もともと新茶を送ろうと思っていたので、それに大人用のビール2本と、子ども用のドリンク2本を足して送ろうと思い、ビールはベアードビールを購入したのですが、子ども用の2本が見つからず。そんなわけで、こちらの方に来た時にはほとんど定番となりつつある道の駅「伊豆ゲートウェイ函南」に寄っていくことに。

車を走らせていると、幸いなことに雨は小やみに。ゲートウェイに着いた時にはやんでいました。しかし、すぐそばを流れる狩野川はかなりの水量増でした。

f:id:totsuspo:20200628121424j:plain

【川幅一杯の水です】

f:id:totsuspo:20200628121421j:plain

【なんか、水没しています】

f:id:totsuspo:20200628121432j:plain

【案内板が完全に水没してます】

ちょっと下におりてみようかなどと小僧と話していたら、そういうアホなことをして流される人がいないように、鎖でシャットアウトされていました。

f:id:totsuspo:20200628121937j:plain

【何人たりとも立ち入るべからず】

しばらく川を眺めてから道の駅に行こうと思ったら、以前は見かけなかった施設を発見。

f:id:totsuspo:20200628121439j:plain

【こんなところ、あったっけかな】

中に入れるようだったので、ちょっと寄り道してみることに。

f:id:totsuspo:20200628122220j:plain

【中は狩野川展示館という施設になっていました】

f:id:totsuspo:20200628122226j:plain

【こういうの好きですねー】

f:id:totsuspo:20200628122236j:plain

【モロコ・タナゴ・オイカワ・ヨシノボリですか。いいですねぇ】

f:id:totsuspo:20200628122248j:plain

【家でも飼いたい】

f:id:totsuspo:20200628122724j:plain

【いろいろ展示されてます】

f:id:totsuspo:20200628122616j:plain

【こういう地元感のあるモノ、好きですね】

こうしてまずは狩野川にちょっと詳しくなったところで、ゲートウェイに移動。続きはまた明日です。