From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

回復状況など

今日は目覚まし通りに起きることができましたが、もう少し寝ていたかったというのが本音。若干睡眠が少なめでしたでしょうか。心配だった風邪はどうにか持ち直し、のどの痛みはほんの少しだけ。ただ、ちょっと油断すると本格的な痛みにつながる前触れという感じもしますので、今日も早めに寝るように心掛けなければいけないと思います。

筋肉痛は、左ふくらはぎ以外はすべてなくなりまして、今日からジョグを再開してもいいかなと思ったほど。しかし、夕方外に出てみると、9℃と気温は低くはないものの吹く風はかなり冷たく、ジョグはあきらめました。

昨年のマラソン前、同じように冷たい風が吹き付ける中をジョグしていてふくらはぎの肉離れを起こしているので、まだ回復途上にあるふくらはぎを寒風に吹かせるわけにはいきません。

これにて4連休。

しかしちょっと調べてみると、もちろん個人差はあるものの、フルマラソンの後は1~2週間程度の休養(アクティブレスト含む)が必要と書かれていることが多いです。4連休で回復する人はかなり回復力が高い方で、普通は最低1週間ほどが必要なようです。

また、フルマラソンから3日ほどは免疫力も落ちていて、風邪をひきやすくなっているようです。自分の場合も、危うくそこに陥るところでした。

ただ、フルマラソンで追うダメージは、当然スピードが上がれば上がるほど大きくなるものです。今回の自分は、ペース的にはジョギング程度ですから、ダメージは小さく、その分回復もある程度は早いと考えられます。

明日の夕方~夜も、風はやや強めで北寄りなようですので、走るのはやめて5連休にしておこうかなと思います。土日から走れれば御の字ですね。

というわけで、本日はここまでです。