From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

初キャンプ ~場内の様子~

風邪の具合が久々に悪く、熱はありませんが主に喉の方へ影響が。声が出しづらく、すぐに咳が出るような違和感があります。

そんなわけで今日は1日休養しつつ、ぼんやりとしていたら既にこんな時刻になってしまいました。

幸いなことに喉の上の方の様子がおかしいだけなので、まあコロナではないなと。ただ、同じような感じが以前にも1か月ほど続いたことがあり、それもちょうど同じ時期だったので、そうならないといいなぁと思ってはいるのですが、嫌な予感が。

6月にこれまでで最多の距離を走ったのでその疲れもあると思うのですが、やはり月間150kmを超えるような走行距離になると、仕事疲れとの相殺が難しいのかもしれません。ちょっと欲張って走ってしまいましたが、現状では1勤1休で走るのがせいぜいいいところなのかなと。まあそれでも1回に10km(通勤ランの場合は往復で10km)走れば150km行ってしまうのですが。天気との兼ね合いもあるので、なかなかそううまくはいかないといったところです。

さて、キャンプの続きです。受付を済ませたら車中泊スペースにアミティを移動させます。車中泊スペースは4つありますが、ガチなキャンカーは今回我が家だけでした。あとは1BOXカーが2台と、少し前に神奈川のトヨタのディーラーから発売されて話題になっていたアルトピアーノがいました。

このアルトピアーノですが、トヨタのタウンエースをベース車にして、シートをキャンピングカーでよく使われているREVOシートにし、ダイネットやフラットベッドにできるようにしてあります。電源も用意されており、冷蔵庫やシンクまで装備。軽キャンカーとハイエースベースのバンコンとの中間層をねらった感じの立ち位置です。値段は300万円を切っていて、なおかつディーラーが開発したとあって、1BOXでの車中泊より少し上の快適さを求める層に受けるだろうなと思います。

その分、断熱性や積載性は犠牲にしている部分があるので、我が家的にはストライクゾーンから外れてしまいますが、キャンプというより、登山や釣り、自転車などを早朝から楽しみたい場合の前線基地としてはもってこいかもしれません。ゴリゴリのキャンプ向きではないかなといったところで。

話がそれましたw

いつものように、サイドオーニング代わりのシートを張ると、私は炭熾し、かみさんは簡単な調理を始めました。

f:id:totsuspo:20200627195506j:plain

【こちらは夜になってからのサイトの様子】

少し風が強かったので、シートの真ん中のたるんでしまいがちなところもペグダウンしています。

水場から遠いサイトなので、久しぶりにタンクも出動。テントサイトはオートサイトではないので、荷物運び用のリヤカーが用意されています。そちらを拝借して水運び。

f:id:totsuspo:20200627165703j:plain

【どうでしょうの喜界島を思い出します】

ついでに、場内の様子も写真に収めてきました。

f:id:totsuspo:20200627164214j:plain

【シャワー室は男女1室ずつ】
f:id:totsuspo:20200627164218j:plain
f:id:totsuspo:20200627164228j:plain
【トイレはまずまずきれいです。もちろん水洗でウォシュレットもあり】

f:id:totsuspo:20200627164248j:plain

【こちらに水回りが集約】

自販機の隣にはネームプレートが貼られています。

f:id:totsuspo:20200627164258j:plain

クラウドファンディングで支援した人の名前】

実は、クラウドファンディングでこちらに名前を記載する権利を持っていたのですが、その後のメールをよく読んでおらず、名前の希望を伝えていませんでした。というわけで、今回ようやく申込。次回行くときには掲載されているはずですw

水回りの向かいには、土曜日だけオープンする屋外の売り場があります。

f:id:totsuspo:20200627164309j:plain

【いい感じの店構えです】

f:id:totsuspo:20200627164241j:plain

【すでに始まっている方たちがたくさん】

f:id:totsuspo:20200627164327j:plain

【こちらでしか飲めない様なビールもそろってます】
f:id:totsuspo:20200627164336j:plain
f:id:totsuspo:20200627164316j:plain
【けっこう充実してます】

f:id:totsuspo:20200627164342j:plain

【フードもあり】

f:id:totsuspo:20200627164344j:plain

【次行ったら、これもいいな】

f:id:totsuspo:20200627164451j:plain

たこ焼き屋さんも来ていました】

こうした施設とほぼ地続きといった感じで、特に区切りもなく、林間のフリーサイトが広がっています。

f:id:totsuspo:20200627164456j:plain

【近いところなら、歩いて10秒でビールが買えます】

f:id:totsuspo:20200627164501j:plain

【タープ+テントくらいなら普通に広げられるようです】

f:id:totsuspo:20200705000945j:plain

【手前2サイトは車中泊スペース】
f:id:totsuspo:20200627182609j:plain
f:id:totsuspo:20200627182615j:plain
【場内の表示など】

こんな感じで、準備が済んだら、さっそく乾杯といきましょう。

続きはまた明日です。