From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

ふじのくにキャンピングカー&アウトドアショー2022に行ってきました ~老舗と勝手に思っているのです~

さてさて、仕事上は今日・明日がヤマなんですが、そんな小さな悩みを吹き飛ばすように、スポーツ界では若い皆さんが素晴らしい結果を残してますね。

ウインタースポーツでは、今年は北京五輪ということで、またさらなる気合が入っているかと思いますが、昨日はスノーボードで素晴らしい結果が。

Xゲームズって、昔は深夜にひっそりと放映されていて、BMXとかスケートボードとか、当時はどちらかというとサブカルチャー的な扱いだったように思うんですが、こんな風に一般的なところにもニュースが流れてくるようになるとは、時代は変わりましたねぇ。それらの競技団体の皆さんの様々な努力があったんだろうなと思います。

コロナの影響もあり、国家間のあれこれもあり、どちらかというとネガティブな要素の方が目立っている北京五輪ではありますが、出場する選手の皆さんも、同じく様々な努力をされてその舞台に立たれると思うので、東京五輪と同じように個人的には楽しみにしているところです。

今回は、温暖県静岡からも代表選手が選出されているので、それも楽しみなところです。結果が出たらそれはそれでうれしいですが、まずは悔いのない滑りをしてくださったらいいなと。応援したいと思います。

さて、キャンピングカーショーはいよいよ終盤。気になって写真に撮っていたものを紹介していきましょう。

まずは老舗(と勝手に思っている)のRINEIさん。RINEIさんといえば、ハイエースのバンコンを中心に、豊富なレイアウトが選べるといった印象です。

f:id:totsuspo:20220115161950j:plain

【こちらは、バカンチェスふたりのくるま旅プルマンD】

バカンチェスに目を引かれたのは、やっぱりベッドのレイアウトでしょうか。2段ベッドを常設でき、4人までの就寝が可能です。バンコンでも、気持ちよく寝られるようにという工夫が流行りなんでしょうか。以前のバンコン車は、どちらかというと居住性を高めることがメインだったようにも思うのですが。

f:id:totsuspo:20220115161957j:plain
f:id:totsuspo:20220115162006j:plain
【装備にはちょっと落とし穴が?】

ただしこちら、FFヒーターとクーラーはオプション設定なんですね。2つ合わせると恐らく80万円といったところ。さらにクーラーをつけるならバッテリーがもう一つ欲しいかもしれませんね。

f:id:totsuspo:20220115162016j:plain
f:id:totsuspo:20220115162028j:plain
【2段ベッド用のはしごが用意されています】

まぁ、極端に高くなるわけではないので、レイアウトをいろいろ自分好みにしたいという場合には、RINEIさんも選択肢に入れていいのかなと思います。

次に、こちらも老舗(と勝手に思っている)Stage21さん。こちらは、ボンゴ隆盛の頃から、タウンエースベースのキャンピングカーを作っていますね。

f:id:totsuspo:20220115162115j:plain

【ルーフトップがついています】

f:id:totsuspo:20220115162124j:plain

【こちらがタウンエースベースのResortDuo Bambino PLUS】

f:id:totsuspo:20220115162144j:plain

【つくりはシンプルです】

f:id:totsuspo:20220115162232j:plain

【かなりお安い】

装備などは必要最低限なので、キャンピングカーと車中泊車という位置づけがあるとしたら、車中泊車にかなり近い感じはします。我が家のような、キャンプにもかなり行くよというお宅なら、テント代わりに設営撤収の手間が省けると考えればありかも。

軽ベースのものもありました。

f:id:totsuspo:20220115162157j:plain

【ResortDuo Bambinoです】

f:id:totsuspo:20220115162209j:plain

【それでも4人乗車の4人就寝が可能】

どちらも電子レンジを搭載しているところはちょっといいなと思いますね。

最後に見たのはスマイルファクトリーさん。前のキャンピングカーショーでも見ましたが、ルーフトップが横開きなのが特徴ですね。

f:id:totsuspo:20220115162353j:plain

【かわいいです】

f:id:totsuspo:20220115162414j:plain

【ルーフトップテントをそのまま組み込んだ感じ?】

f:id:totsuspo:20220115162403j:plain

【ちょっと見にくいですが・・・】

f:id:totsuspo:20220115161237j:plain

【ほかにも軽キャンカーが並んでいました】

軽キャンカーはやはり、2人旅くらいにぴったりな感じはしますね。のんびりいろいろなところを回るのによさそうです。

さて、本日はこんなところですが、これでキャンピングカーの紹介は終了です。明日は会場の様子を最後に挙げて、ふじのくにキャンピングカー&アウトドアショー2022の報告は終わりですね。

というわけで、続きはまた明日です。