From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

コロナあれこれ

やるなぁ、報道ステーション

富川アナをはじめ、コロナに感染した番組関係者3人を利用して、検査キットや精密検査の精度を検証。

3人がちょうど、重症・中等症・軽症と症状に違いがあったため、それぞれに対する反応まで検証していました。その結果、CLIA法という精密検査では、症状が重かった順に陽性反応が高く出ていました。

また検査キットは3種類が検証されていましたが、そのうち1種類はコロナウイルスの外側にあるたんぱく質に反応するもので、2種類は内側にあるたんぱく質に反応するものでした。すると、外側にあるたんぱく質に反応する検査キットは軽症だった人には陰性の反応となり、内側にあるたんぱく質に反応する検査キットはいずれにも陽性反応を示したものの、ひとつのキットはやはり症状が重かった順に反応も強く、軽い症状だった場合は反応が弱く出ていました。

富川アナの感染が明らかになった時にはかなりのバッシングがありましたが、転んでもただでは起きないというか、こうして実際に感染を経験した方たちが番組を作るというのは、またそれなりに意味があるなと思います。いいじゃないですか。こういうの好きです。

ところで、自分の住んでいる静岡市も最近再びコロナが増え始めています。現在27例まできていますが、

  • 2月:1人
  • 3月:5人
  • 4月:13人
  • 5月:1人
  • 6月:0人
  • 7月:7人

と、最近は明らかに増加傾向。7月は4月とほぼ同じペースという勢いです。

www.city.shizuoka.lg.jp

ただ、これらの感染、ほとんどが『感染流行地域』からのものなんですよね。例えば今月に入ってからの7人ですが・・・

  1. 7/3判明の4人は同居家族で、そのうち1人が6月20日に感染流行地域から帰省
  2. 7/10判明の1人は、首都圏在住で6月28日~7月6日の期間中、感染者が確認された飲食店を利用後、7月8日の夕方帰省(新幹線・タクシー利用)
  3. 7/15判明の1人は、7月9日~7月11日東京に滞在し、複数の飲食店を利用。いったん静岡に帰宅後、7月12日~7月13日に再度東京に滞在し、複数の飲食店を利用し、13日に帰宅。
  4. 7/16判明の1人は、7月9日東京に帰省中、東京の友人2人と会食。7月11日昼過ぎ静岡に帰宅後、7月14日に東京の管轄保健所から静岡市保健所に情報提供あり(7月9日に会食した友人1人の感染が判明)

ということで、どの事例においても、感染流行地域・首都圏・東京が絡んでいます。そして、県内だけで過ごしていたのに感染したという事例は2か月以上出ていません。

身の回りでは

  • 「また東京由来だよ」
  • 「なんで東京に行くかね」
  • 「そして、なんで東京から来ちゃうかね」
  • 「うちの子、東京の大学だけど、しばらく会えないね。帰って来させられないし」

という声がほとんど。ネットでは

f:id:totsuspo:20200717231716j:plain

f:id:totsuspo:20200717231724j:plain

www.fnn.jp

この記事について、かなり否定的なコメントがついていますが、いや、この件については知事の言ってることを大多数の県民が感じてると思うよ、といったところです。

まぁ、言い方や言葉の選び方は他にもあると思いますが・・・別にこの知事、好きでも何でもないですしね。

ただ実際、自分も関東や東京に友人が多くいますし、コロナが拡大する前にはこちらに呼んで一緒にジョギングをやろうと計画を立てていたのですが、3月以降、ずっと頓挫したままです。20年~30年来の友人たちで、本来なら来月にはまた一緒に合宿を行うはずでしたが、そちらも残念ながら今年は中止という決定を既に下しています。流行地域の方々には申し訳ないですが、非流行地域からの見方はこんな状態だということはご理解いただけたらと思います。