From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

オリンピック観戦記 ~祭りの後の寂しさ~

緊急事態宣言も何のその。静岡県内の感染者数はさらに爆増し、本日は590人の感染が判明しました。600人くらいが検査の上限なんて言われてますので、ほぼ頭打ちかと。

ちなみにここ1週間だと

  • 8/11(水) 288人
  • 8/12(木) 354人
  • 8/13(金) 379人
  • 8/14(土) 318人
  • 8/15(日) 394人
  • 8/16(月) 247人
  • 8/17(火) 435人

と来ております。8/12に初めて300人を超えましたが、400人超えと500人超えはトントン拍子でいってしまいまして、いよいよ1万人にひとりという割合を軽く超えるようになってしまいました(県の人口は363万人)。

これが、夏休みという、人流(この言葉はコロナの世界になってから出てきた言葉ですね)がいつもより多い状態を起因としているものだとしたら、もうしばらく上昇が続くのかもしれません。もしくは、お盆が終わったからそろそろピークになるのか。いずれにしても、下降に向かうのはピークから2週間後くらいだと思うので、8月の間は続きそうですね。9月下旬になって下降線になればいいくらいなのかも。

それとも、職場や家庭での観戦が増えているという情報もあるので、そこでの広まりが頭打ちになって来れば、もう少し早く下降線になるのかもしれませんね。

いずれにしても、楽観はできそうにありません。ワクチンは打ってますが、感染対策は心がけたいと思います。

さて、オリンピック報告もいよいよ最終回です。実は今でも、暇な時には録画したロードレースを見たり、ちょうど始まったばかりのブエルタ・ア・エスパーニャのダイジェストを見たりと、久々にロードレース熱が高まったままです。時間があったら実走を・・・とも行きたいところですが、雨ばかりでなかなか実現に至らず。ジョギングはちょこちょこやってますが。雨が降ると、暑くないのでジョギングには最適なんですw

今でも年賀状を出しているのですが、毎年、その年の旅行先での1枚をメインにして作成しています。今年はもう、ここでの1枚しかないだろうということで、帰り際に家族写真を撮りました。

f:id:totsuspo:20210728175345j:plain

【私、小僧、かみさんです】

このTOKYO2020の柱の前は人気スポットで、柱の前で写真を撮る人が絶えず、10分ほど経っても空かないので、そこにいたボランティアの方に無理を言って、柱が見えるようにどいてもらって撮影しました。

f:id:totsuspo:20210728180703j:plain

【手前のボランティアの方、ご協力ありがとうございましたm(__)m】

小僧はさすがに帰りたそうにしていましたが、この家族写真だけは撮っておきたかったのです。

そうして、写真撮影が終了して、全てのプログラムを終了!といった形になりましたw

それではシャトルバスに乗って、駐車場に戻りましょう。

f:id:totsuspo:20210728181121j:plain

【みなさん、並んでますねぇ】

f:id:totsuspo:20210728181126j:plain

【オフィシャルショップはまだ営業中。一応20時までの営業だったようですが。】

f:id:totsuspo:20210728181414j:plain

【スピードウェイがオリンピック色に染まっているのもこれが最後です】

今回駐車しているのは須走総合グラウンド。スピードウェイに最も近い駐車場ですが、それだけに人気があったようで、のんびり写真を撮って時間を潰してきたつもり(表彰式が終わって35分が経過していました)が、まだまだこの行列でした。

f:id:totsuspo:20210728181521j:plain

【ずらーり】

行列の最後尾に並んで順番を待ちます。思ったより進みは早かったです。

とは言え暇は暇なので、祭りが終わった後の風景をパチリ。

また別の機会に来ることはあると思うのですが、このオリンピック仕様のスピードウェイはこれが最後かと思うと、なんとなく物悲しくもなりました。

f:id:totsuspo:20210728184403j:plain

【だんだん暗くなってくるのも、その感覚に拍車をかけます】

そうして並ぶこと30分。ようやくシャトルバスに乗る順番が回ってきました。帰りも地元の静鉄さんのバスです。補助席は使わず、座席に若干の余裕をもってバスは出発しました。

f:id:totsuspo:20210728184448j:plain

【ボランティアの皆さん(写ってないけど)おつかれさまでした】

そうして、20分ちょっとでバスは駐車場に到着。あとはどこかで夕飯を食べて帰るだけです。あー、終わっちゃったなぁという気持ちで一杯でした。

f:id:totsuspo:20210728190807j:plain

【車高が高いのでひときわ目立つアミティ】

と言いつつ、座り慣れたアミティの座席に座ったら、ホウッというため息とともに、少しだけ落ち着く感じもしましたw

f:id:totsuspo:20210728190929j:plain

【さて、おうちに帰ろう】

 こうして帰路についたのが19時10分ごろ。途中、駿河湾沼津SAで夕飯を食べようと寄ったら、なんとこの日から独自のコロナ対策が始まっていて、SA内の食事処はフードコートも含めてちょうど20時で閉店。我々が到着した時にはもうラストオーダーを過ぎてしまっていました。なんということでしょう。

しかし、SAにはそんなときの味方、『天神屋』さんがありました。こちらはテイクアウト販売のため、まだ販売継続中。折よく残っていたうな重(この日は土用の丑の日でもありました)をゲットし、おでんも購入して、アミティへ。テーブルをセットして夕食となったのでした。

f:id:totsuspo:20210728201149j:plain

【なんと3割引きとはありがたいw】

f:id:totsuspo:20210728201645j:plain

【身体に悪そうなものを飲んでいるのは小僧とかみさんです】

こうして20時45分頃までのんびり過ごし、帰宅したのは21時40分。充実した1日はこうして幕を閉じたのでした。

というわけで、全17回にわたったオリンピック観戦記もこれにて終了です。長きにわたり、だらだらと続く記事にお付き合いいただき、ありがとうございましたm(__)m

明日と明後日は、伊豆の高級旅館に行って参ります。例年なら2泊3日で遠出するかみさんの実家との旅行ですが、去年と今年は交通費がかからない伊豆で、いつもよりお高い宿に泊まっております。現地から簡単にご報告いたします。