From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

清水七夕まつり ~帰路につく~

昨晩は、以前の部署のメンバーでの飲み会。平日に飲むことはほとんどないのですが、みんなの都合があうのが昨日しかないということで、開催に至りました。

翌日に仕事があると分かっていながら、結局終了は22時過ぎ。早めの18時半から始めたのですが、それでも3時間半、しゃべって食べて飲んでと楽しいひと時でした。

平日は、翌日に仕事があるということで無理はできませんが、ダラダラと飲み続けたりお店の予約が取りやすかったりと、いい面もありますね。

ただ今回は、日曜日にもしこたま飲んだばかりですし、昨日もジョッキ2杯までで抑えました。しばらくは摂生しないといけません。今朝の体調はそれほど悪くはありませんが、積み重ねが怖い年になってきたので・・・(´▽`)

さて、清水たなばた祭りは帰路へ。混雑する清水銀座を避けて、裏通りになる巴川沿いを歩いて駅方面へと向かいました。祭りに賑わう通りから一歩引いた街の雰囲気というのも、独特の風情があって好きです。

祭りの賑わいや喧噪からは離れますが、それがゼロになるかというとそうではなく、うっすらとそうした賑わいが聞こえてくるというところが、どこか日常と非日常が混ざり合ったような感じがします。

昔から、そうした一歩引いたところにいるポジションが好きだったので、根っからそういう性格なのかもしれません。
イメージ 1
【通りの向こうでは祭りの賑わい】

イメージ 2
【この辺りの標高は低いです。津波が来たらイチコロ】

JRの橋梁をくぐったところで、再び銀座方面へ。
イメージ 3
【途中、踏切で東海道本線を見ます】

イメージ 4
【これ、時々祭りで見かけますが、意外といけますよ】

こうして、再度駅前銀座に戻りました。
イメージ 5
【こちらは喧噪】

イメージ 6
【ボンヌールは静香の老舗パン屋さんですね】

イメージ 7
【人ごみは相変わらず】

イメージ 8
【こちらの昆虫くじを行うことに】

イメージ 9
【500円でカブトムシ1匹でした】

イメージ 10
【駅のホームは、危険すら感じる混みっぷり】

イメージ 11
【貨物列車を見送って楽しみます】

イメージ 12
【静岡駅へ】

こうして七夕まつりは終了。久しぶりの参加でしたが、賑わう清水が見られてよかったです。高校生くらいまではこうした祭りって楽しくてたまりませんでしたが、その頃とはまた別の良さを感じたといったところでしょうか。

来年も行けたらいいなと思います。