From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

ゆったりのんびり秋のオフ会vol.1

昨日は早めに寝たおかげで、今日は疲れも軽減。

とはいえ、仕事は相変わらずで、目先の対応に振り回されたり、書類の出来があまりに穴だらけで修正に次ぐ修正で、なかなか自分の仕事は進まないという。

若かりし頃なら、「こんなのダメ 通せないよ」と言われて突っ返されるだけでしたが、今、それをやるとパワハラって言われかねないんですよね💦

でも、自分はそのおかげで鍛えられたなぁとしか思ってません。相手も役目としてそう判断しているだけであって、上から下へという「パワー」の部分も、いやがらせとしての「ハラスメント」の部分も、感じたことなかったなぁ。

しかし、数年前にそれをやってて、「あの人はパワハラだから」って後ろ指差されてた上司がいました。指を差してる方が明らかに力不足だったんですけどね。自分が見ても文書の内容はメタメタでして、訂正を加えていくと冗談抜きで真っ赤になるという。

でも、具体的にここがこうダメで、こう直さなきゃダメってやっとけば、「パワハラ」って言われずに感謝されるんですよw そりゃ向こうは、自分の頭使わなくていいから感謝ぐらいしろよってところですけど。

そうやって直してるので、ある意味、今も頭が鍛えられてるんですね。自分が成長してるんだってことで、いいやと思いますが、若手の育成という面ではどうなのか。今日も相変わらず、「それ、お客さんの受け取り方によっては、失礼って受け取られるぜ」という言葉がそこかしこにありましたからねぇ。

まぁ、こうした表れを他山の石として、こちらのブログに生かしていこうと思いますw

さて、前置きのグチが長くなりましたが、気を取り直して。

既に当日に報告済みですが、先週末の3連休ははてなブログで知り合ったブロ友のみなさんとのオフ会でした。

1日目はこちら

2日目はこちら

3日目はこちら

ちなみに、第1回はおととしの5月でした。もう2年半前なんですね。

第2回はその1年後。

第3回は5か月後。

第4回は再び5か月後。

そして今回は、6か月半ほど空いてということになりました。

会場として選んだのは、これもレポ済みですが『遠州森RVパーク』さん。

ちなみに、オフ会の会場を探すポイントはいくつかあります。

  • キャンピングカーが5~7台は集まることができる
  • 宴会の会場を作るスペースがとれる
  • ワンコOKであること

この3点がマストですかね。さらに

  • 外に食器を洗ったり調理をしたりできる水道(シンク)がある
  • 他のお客さんに迷惑をかけずに過ごせる→できれば貸し切りにできる
  • 周りに民家がない(あっても遠い)
  • お風呂やシャワーがある

などが加わるといいですね。

そういう点で最高だったのは、RVパーク蓼科だったかな。上記の条件をパーフェクトにクリアしていました。惜しかったのはシンクでお湯が出ないことくらい。まぁ、季節を選んで行けばそこは大丈夫なんですけど💦

今回の遠州森RVパークは、最初貸し切りになる予定だったのですが、あとから飛び込みで予約が入ったらしく、他のお客さんもいらっしゃったのと、道を挟んですぐのところに民家が並んでいたので、そこが惜しかったですかね。

別に、大きな声を出したり騒いだりすることはなく、しゃべってるだけなんですが、それでも夜遅くになるとボソボソした声でも案外響きます。窓を閉めていれば気になることはないと思いますが、この時期だとまだ窓を開けているお宅もありそうですからね。

でも、マストの3点は十分クリアしてましたし、今回は利用しませんでしたが、お風呂やシャワーも備え付けなので、かなりポイントは高めだったんじゃないかなと思います。

さて、今回は5台の参加ということで、施設の奥側5サイトを貸していただくことになりました。

【赤く囲ったところが今回のエリア】

実は予約した後に一度下見に行ってまして、その時に、

「ちょうどこの時、地元の祭りがあって、山車がここで方向転換するために入るかもしれないんで、安いところが貸してあげられなくてごめんね」

と言われてたんですが、③と④に1台ずつ、⑤と⑥に3台を入れて、⑦を宴会場という形にできて、使い勝手は悪くなかったです。上の図には書いてませんが、⑦のすぐ後ろに屋外用のシンク(水道が2つ)もあったので、それはそれでよかったなと。

ちなみに右下の事務所のところにも炊事場と流し台があるので、他のサイトを利用していた方たちはそちらを使っていたようです。

当日は午前中に小僧の部活があるということで、その終了を買い物をしながら待って、そのまま小僧を自転車ごと拾っていこうと計画していたのですが、部活に行ったと思った小僧から電話がありまして、「今日、部活休みだったわ」と。

「じゃあ、さっさと帰ってこい」

ということで、小僧をいったん帰宅させ、あれこれ準備を済ませて11時ごろに自宅を出発しました。

で、まずは行き慣れた近所のスーパーで買い出し。

今回も静岡おでん、そして富士宮焼きそば、さらには生シラスにとろろ汁という、純静岡メニューを我が家は提供。

さらに、こんなのがありましたので。

【こりゃ買うしかない】

【やっぱりシャウエッセンでしょ】

おでんにもソーセージを入れるとおいしいし、炭火で焼いてもいいよねということで、シャウエッセンを合計4つ購入しました。

その後、かみさんのコンタクトレンズを買いに薬局に寄り、アミティの空気圧を調整しにGSに寄ったら、あとは会場までひとっ走りです。

静岡から森町までは1時間かかりません。13時半に到着すると、既にタチコマンさんとれいパパさんがチェックインを済ませて、昼食にしようとテーブルなどを広げているところでした。

我が家もスーパーでお弁当を買ってきていたので、チェックインを済ませるとテーブルと椅子をセッティング。3家族でそれぞれが購入してきたお弁当を食べて、これが今回のオフ会のスタートとなったのでしたw

この後、ひっつき虫の惨劇から夕食へと至るのですが、思いのほか文字数がかさんでいるのと、夜も遅くなりましたので、続きはまた明日といたします。

【改めて見ても、これはひどい←ズボンのことですよ】