From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

アジサイを見に鎌倉へ ~亀ヶ谷坂の切通し~

ハンコを作ってもらって少し元気になったので、そのまま徒歩移動続行。途中、横須賀線の踏切に差し掛かるとちょうど列車のやって来るところでした。

鉄オタのなせる業なのか、鉄道の高架と交差するところに差し掛かると列車がやってきたり、先日小田急に乗りに行ったときも、いろんな種類のロマンスカーとすれ違ったりと、鉄道遭遇運が妙に高く感じるのは気のせいでしょうか。
イメージ 1
上野東京ラインが間近を走っていきます】

イメージ 2
【この店も、時間に余裕があったら立ち寄ってしまいそうなお店】

イメージ 3
【不思議な自販機がありました】

イメージ 4
【道沿いのあじさいがきれいでした】

と、長寿寺というところまで歩いてくると、鎌倉駅へはこちらと案内する看板がありました。メインルートはこのまま街道沿いを歩いていくのだと思いますが、Googlemapでルート検索してみると、確かにこちらの方が近道になるようです。
イメージ 5
【案内通りの方が車通りも少なそうです】

というわけで、切通しの方に歩を進めました。するとこんな看板が。
イメージ 6
西岸良平さんの漫画ですね】

鎌倉ものがたりは、『ALWAYS 三丁目の夕日』の原作となった『三丁目の夕日』という漫画を描いた西岸良平さんの漫画で、メジャーになる前に何冊か読んでいました。というのも、自分の父が三丁目の夕日と名前が変わる前の夕焼けの詩』の頃から単行本を時折買ってきていて、小学生の頃から西岸良平さんの漫画のファンだったのです。

誕生日などを調べてみると、父と同世代ですから、ちょうど懐かしさを感じる世代だったのでしょうね。父と同様、まだまだお元気でいてほしいです。
イメージ 7
切通しのアジサイが見事でした】

イメージ 8
切通しはだいぶ暗くなっていました】

イメージ 9
【もう少し薄暗かったかな】

イメージ 10
【出口が見えてきました】

イメージ 11
【こちらは切通しをくりぬいて作られていました】

続きはまた明日です。