From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

紅葉の見納めに ~夜の方広寺~

疲れもあるとは思うのですが、だんだん布団が恋しい季節にもなっているんでしょうね。

今朝は最後のアラームから30分経ってやっと目覚めました💦

というわけで急ぎ更新です。またかよって感じですがm(__)m

方広寺さんの夜間参拝ということで、お寺の中を見て回らせていただきました。この時期は例年なら京都の紅葉を楽しんでいるところですが、今年は昨年に続いて自粛。しかし、なんとなくこの時期に寺社に参らないというのは物足りない気がします。この日は、神社からお寺へと、そんな寺社欲が十分に満足させられるルートとなりました。

f:id:totsuspo:20211127180049j:plain

【立派な本殿が待ち構えます】

f:id:totsuspo:20211127180235j:plain

JAFの割引がききました】

f:id:totsuspo:20211127180315j:plain

【こちらから入ります】

f:id:totsuspo:20211127180442j:plain

【足るを知る ですね】

f:id:totsuspo:20211127180553j:plain

【宝物展は写真撮影禁止です】

f:id:totsuspo:20211127181154j:plain

【本殿から入り口を眺めました】

f:id:totsuspo:20211127181219j:plain

【本殿の長い廊下です】

f:id:totsuspo:20211127181427j:plain

【ご本尊はこちらでしょうか】

f:id:totsuspo:20211127181608j:plain

【本殿からさらに奥へと進みます】

f:id:totsuspo:20211127181627j:plain

【歴史を感じる石段がありました】

f:id:totsuspo:20211127181653j:plain

【この渡り廊下も長いですね】

f:id:totsuspo:20211127182154j:plain

【半僧坊真殿まで来ました】

f:id:totsuspo:20211127182224j:plain

【鎮守半僧坊大権現をお祀りしているそうです】

f:id:totsuspo:20211127182437j:plain

【渡り廊下の上に三重塔が見えました】

f:id:totsuspo:20211127182640j:plain

【こちらは羅漢の庭になっています(暗くて見えませんが)】

f:id:totsuspo:20211127183319j:plain

【紅葉はそれほどでもなかったですが、お寺自体に一見の価値ありでした】

f:id:totsuspo:20211127183531j:plain

【最後にこちらの橋を渡って任務完了w】

f:id:totsuspo:20211127183915j:plain

【三重塔の駐車場まで戻ってきました】

駆け足でのご紹介になりましたが、実は今回、境内の一部しか見られておらず、かみさんとは「また昼間来たいね」と話題に。恐らく、紅葉云々を抜きにしても、お寺自体に非常に魅力があるのではないかと思います。雪なんか降ったら、いい雰囲気だろうなぁ。と言っても、静岡、ほとんど雪が降りませんが。この引佐のあたりなら少しは可能性があるかな。

さてこの後、既にご報告済みですが、炭焼きレストランさわやかへの長い旅路が始まりますw

続きはまた明日です。