From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

清水マグロ博2021 ~静岡みやげはここでそろいます~

今朝は寝坊です💦

写真だけ載せておいて、帰ってきたら追記しますm(__)m

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

というわけで追記です。

しばらく外をブラブラしてから、久しぶりということで館内に進みました。例年、『静岡地ビールまつり』というイベントが開催されていて、その時にやってきていたのですが、今年はコロナの影響もあって開催しないとのアナウンスすらなく。一昨年は開催予定でしたが、台風が接近したため無念の中止。というわけで、エスパルスドリームプラザにやってくるのはずいぶん久しぶりとなりました。

ちなみに、飲むのが目的でやってきているため、最近車で来たことがありませんね。いつも電車+バスor徒歩になっています。今回もそれが功を奏したというかw

それにしても、コロナの収まりのおかげで、人出はかなり戻ってきていますね。来客数や売り上げなどの数字的には分かりませんが、感覚的には以前にひけをとらない感じでした。

もちろん集客のために、施設もいろいろなイベントを行っておりまして。

f:id:totsuspo:20211204155439j:plain
f:id:totsuspo:20211204155453j:plain
【目も胃も楽しめるという】

南側の入り口から入ると、おみやげ売り場に突入します。ここで、小僧がトイレ(大)に行きたいということで、売り場をブラブラしながら待つことに。

これまであまり気に留めてなかったのですが、こちらの売り場、かなり充実しているんですね。地元民でも楽しくなってしまいまして、ぜひご紹介をとw

f:id:totsuspo:20211204155457j:plain

【広さはまあまあなんですが】

まずは静岡みやげとしては新しい部類に入りますが、なかなかおいしい「こっこ」。

f:id:totsuspo:20211204155533j:plain

萩の月みたいでおいしいです】

こちらは超メジャー級のうなぎパイ

f:id:totsuspo:20211204155539j:plain

【地元民でも、年に何回か口にしますw】

こちらには、東海道の県内各宿場町でのおみやげが置かれていました。江尻の追分羊かんに次郎長最中、興津の宮様まんじゅう、府中の安倍川餅・茶飴・葵煎餅、藤枝の長寿柿・おたけせんべい、島田の黒大奴などです。

f:id:totsuspo:20211204155700j:plain

【どれも地元では有名なお菓子たち】

ワサビ漬けは準メジャー級くらいでしょうか。

f:id:totsuspo:20211204155719j:plain

【ワサビもそういえば日本一です】

サクラエビはせんべいになっていましたが、これもおいしいです。

f:id:totsuspo:20211204155744j:plain

【お手軽な感じでいいです】

静岡おでんも欠かせませんね。

f:id:totsuspo:20211204155800j:plain

【今日の夕食でしたw】

こちらには缶詰やミカンジュースなど。下にある楕円形の缶詰は、シーチキンの高級版です。

f:id:totsuspo:20211204155902j:plain

【左下にしらすの缶詰もありますね】
f:id:totsuspo:20211204155840j:plain
f:id:totsuspo:20211204160446j:plain
【ホテイの焼き鳥に、よくある方言もの】

浜松のトリイソースさん。実は、左の方にある黄色いラベルのソースを、ここしばらくずっと探していたので、嬉しい出会い。カレー専用スパイスソースなんですが、小僧向けに作った甘口のカレーを、大人向けにしてくれる便利な一品なんです。いろいろなその手のソースを買いましたが、トリイソースさんを上回るものには未だ出会っておりません。

f:id:totsuspo:20211204160806j:plain

【オムライスのソースもおいしかったなー】

こんな感じで、県内の様々なおみやげが置かれています。

といったところで、小僧がトイレから戻ってきたので移動開始。

f:id:totsuspo:20211204161555j:plain

【こんなゾーンもあるんです】

f:id:totsuspo:20211204161625j:plain

【ドリームプラザに来ると必ず寄る酒屋さん】

こちらの酒屋さんは品ぞろえが素晴らしくて、こちらに来るとついつい寄ってしまいます。

f:id:totsuspo:20211204161955j:plain

【地元のクラフトビールが豊富です】

f:id:totsuspo:20211204162000j:plain

富士宮バイエルンマイスタービールがあります】

f:id:totsuspo:20211204162003j:plain

修善寺ベアードブルーイング】

f:id:totsuspo:20211204162004j:plain

【三保ガルシアブルーイング】

f:id:totsuspo:20211204162009j:plain

【用宗ウエストコーストブルーイング】

f:id:totsuspo:20211204162017j:plain

富士宮フジヤマハンターズビール】

f:id:totsuspo:20211204162019j:plain

【沼津のリパブリュー】

さて、そんな食指が動く中で注目はこちら。

f:id:totsuspo:20211204161745j:plain

【祝残留とあります】

この日は、J1リーグの最終節。降格圏に片足をつっこんでいた状態のエスパルスですが、勝利で勝ち点を39に伸ばして15位に浮上。16位の湘南と17位の徳島は勝ち点36で並んでいたため、引き分け以上で残留は確定。負けても、2チームの両方が勝たなければ降格はありませんでした。それでも降格の可能性はゼロではないという状態。27分の1という降格可能性でしたが(あってますよね?)、結果が出るまでは安心できませんでした。

そんな中でスマホに届いたメールは、静岡新聞社からの速報メール。

f:id:totsuspo:20211213231037j:plain

【こりゃ嬉しい】

応援に行くような熱心なサポーターではありませんが、地元のチームが頑張っているというのはやっぱり嬉しいものです。思わず、お店のディスプレイを作った店員さんと喜びを分かち合ってしまいましたw

来年はもう少し上位での戦いを見たいものです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

以上、追記でした。こうして館内を楽しんだら、館内の別の目的地へ。続きはまた明日です。