From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

岳南電車完乗の旅 その4 まずは1往復目の往路へ

連日寒い日が続きますね。鳥取の大雪には驚きました。とはいうものの、日本海側ですからそういう可能性はあるのですね。

静岡は、雪が降るということはまったく想定していない生活になっているので、万が一雪が積もろうものなら、大パニック必至です。といっても、市民の多くは大喜びすると思いますが。

さて、いよいよ岳南電車に乗り込みます。と、その前に、ホームに行くとこんな表示が。
イメージ 1
【足形の真正面に富士山】

岳南電車は、日本で唯一、すべての駅から富士山が見えるというのを売りの一つにしています。それで各駅のホームに行くと、このような表示があって、そこから富士山を眺めることができるようになっています。

始発の吉原駅のホームはこんな感じ。駅名標がきれいです。調べたところによると、各駅の駅名標は傷んだら順次取り換えているそうで、結果として駅ごとに駅名標のデザインやフォントなどが違っているそうです。
イメージ 2
【周りは早くも工場だらけ】

14時47分、乗る予定の電車が入線です。
イメージ 3
【約10分前の入線でした】

ワンマン運転の1両編成です。乗車したのは10人ほど。テツと思しき親子連れと男性2人組もいました。親子連れのお母さんはトランクをゴロゴロと転がしているところを見ると、どこからか旅行にでも来た感じです。子どもさんの醸し出す雰囲気は、まさしくテツの雰囲気。

そういう我が家も似たようなもので、かみさんと小僧は私が飲み物を買っている間に早々と運転席後ろのアリーナ席をゲットしていました。
イメージ 4
【運転席が丸見えです】

イメージ 5
【視界良好】

発射まで間があるので、車内を何枚か撮影。
イメージ 6
【東急で作られ、京王線を走っていたそうです】

イメージ 7
【光って見にくいところは、吉原・ジャトコ前・吉原本町・本吉原】

そうこうしているうちに、14時57分の発車。車窓を眺めながら、まずは終点の岳南江尾を目指します。
イメージ 8
【工場のど真ん中を抜けていきます】

イメージ 9
岳南富士岡駅には、以前活躍していた機関車やコンテナ車が留置されています】

車窓を楽しんでいると、15時17分、ちょうど20分で予定通り終点の岳南江尾駅に到着しました。乗ってきた電車は、5分後には折り返して吉原駅に向けて発車します。というわけで、慌てて構内周辺を見物。
イメージ 10
【緑の電車は、後で乗ります(´▽`)】

イメージ 11
伝言板にはXYZでしょ←昭和世代】

イメージ 12
【外からのたたずまい】

吉原駅から一緒だった男性2人組も同じようにささっと見物し、5分後には同じ電車の客となっていました。もう1本遅らせて周辺見物もしてみたかったですが、30分近く待たなければならないのでちょっと微妙。近くにお昼を食べることのできるお店でもあればよかったのですが。

そう、この時点でまだ昼食を食べていなかったのです。というわけで、折り返して途中下車。昼食という名のおやつを食べることにします。

続きはまた明日。