From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

ヤッホーブルーイングのビールたち

我が家は、私もかみさんもビール党。特に、うまいビールには目がありません。
 
で、我が家のうまいビールの条件としてまず挙げられるのが
麦芽100%であること』
 
かみさんと付き合い始めたころ、この条件を満たすビールは多くありませんでした。
・モルツ
エビス
あたりだけでしたでしょうか。いまから10年ちょっと前の話です。
 
その後、プレミアムモルツが2005年にモンドセレクション金賞を受賞して話題になり、我が家のビール熱が高まりました。ちょうど、結婚した新居のすぐ近所にリバティという超こだわりの酒屋さんがあり、国内外のこだわりのビールがたくさん手に入る環境で、様々なビールを味わうことができました。
 
そのお店で初めてであったのが、『よなよなエール』という変わった名前のビール。エールという種類のビールがあることは、バス・ペールエール(英)というビールを、よく通っていたIKEGAMIというお店で飲んでいたので既に知っていましたが、国産のエールビールはこれが初めて。飲んでみたら、これがうまいこと。バス・ペールエールはすこし甘みが勝った感じがするのですが、よなよなエールはその甘みはほどほど、そしてなんといっても香りが素晴らしく、一気にファンになってしまいました。
 
以来およそ10年。よなよなエールを作るヤッホーブルーイングは、コンビニへの進出も果たし、また地ビールのブームも再来しつつあり、ビール党にとっては楽しい時代がやってきております。
 
で、この正月は、ヤッホーブルーイングのビールを中心に、贅沢三昧しておりました。
イメージ 1
【左からキリン・ネストビール(茨城)・ヤッホーブルーイング(長野)×2本】
で、中でも贅沢だったのが、
イメージ 2
これ
これ
イメージ 3
ハレの日仙人』は、《バーレーワイン》という種類のビールで、長期熟成ビールということになります。ビールの味の中では、苦みよりも酸味よりも、とにかくコクが際立ってきます。アルコール度数も10%と、高めです。
 
で、そのハレの日仙人』を、さらに熟成させたのが『バレルフカミダス』です。こちらは、アルコール度数も12.5%とビールを超越してますが、味もビールというより、もはやブランデーのようです。
 
どちらも1本数千円という値段なので、ビールだと思うととても手が出ないかもしれません。なので、これはワインだ思うのが精神衛生上はよさそうです(´▽`)
 
さて、もう少し詳しく写真を載せておきましょう。
まずはハレの日仙人
イメージ 4
【見た目からして、ちょっと濃いですね】
イメージ 5
【裏のラベル。飲み頃の温度は15℃。これ、ホントです】
イメージ 6
【説明のカード 表面】
イメージ 7
【説明のカード 裏面】
そして、『バレルフカミダス
イメージ 8
【これでもいれた直後です。泡があまりたたないのが特徴の様です】
 
イメージ 9
【あまり詳しいことが書いてありません】
バレルフカミダスのラベルには、あまり詳しく内容が書かれていませんが、おそらく、このビールを買う人は既にこのビールの内容をよく知ったうえで買う人ばかりなので、あえて書いてないのかなと思います。
 
こんなビールを飲みながら、正月は過ぎていったのでした。