From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

立科のRVパーク蓼科でオフ会 ~1日目~

10月の3連休は、このブログで知り合ったブロ友の皆さんとのオフ会でした。

プチオフといった形のものもやっていますが、公式?オフはこれが3回目。今回の舞台は長野県立科町にあるRVパーク蓼科です。

既に当日アップしたものもありますし、ブロ友さんもほとんどが報告済みw

とはいえ、我が家のお出かけ記録として、今さらながら手持ちの写真をメインにしてご報告ですw

このオフ会、西は大阪、東は栃木から参加されます。そのため、中間点の糸魚川静岡構造線の辺りが会場になりがち。今回も、我が家(特に私)にとっては馴染みの深い蓼科が会場となりました。

ちなみに、題名にもしましたが、「たてしな」って2つ漢字が当たってるんですよね。自治体名としての「立科」と、エリア名としての「蓼科」ってところでしょうか。立科町蓼科高原で使い分けとなる感じです。ちなみに蓼科は茅野市のエリアになるようですが、今回のRVパーク蓼科は立科町の施設です。なんともややこしい。

というわけで、題名もあながち間違いではないということでw

さて、そんなわけで、我が家はいつも比較的オフ会会場から近くということになります。今回も移動は3時間半ほど。

しかし、いつも到着は遅めです。なぜかというと、おでんの買い出しをしているから(という言い訳)。地元スーパーでおでんとか焼きそばの材料を買い、あわよくば生シラスを入手しようと考えているので、どうしても静岡を出発するのが12時近くになってしまうんですね。←言い訳・・・誰に?

【焼き鳥も買わなきゃね】

というわけで買い出しを済ませたら、一路オフ会会場へ。休みなしの一本勝負ですw

というのもこの道、学生時代は合宿で、就職してからはスキーで、何度通ったか分かりません。

【赤い線は学生時代に走ったルート 青い線はスキー場と利用したホテル】

学生時代に白樺湖から走ってきて何度も往復したこちらのコースへ、30年近く経ってオフ会で訪れることになるとは夢にも思ってませんでしたw

【大門街道を北上します】

到着してからの写真がありません💦 あれこれ準備してたからですね。

とりあえず、今回のRVパークの大家さん的存在である「蓼科荘」さんの写真は撮っていたので、ご紹介しましょう。トイレやお風呂はこちらの蓼科荘の施設を利用します。

【ロビーが設定されてました】

【水回り お湯が出ます】

【トイレ前の廊下 きれいな感じです】

【こちらは男子トイレ】

【温水洗浄便座完備です】

【お風呂にはこちらへ】

【こちらが大浴場】

【脱衣所はシンプルイズベストな感じ】

【お風呂もいい雰囲気です】

きれいなトイレと広々としたお風呂。これは好条件のRVパークですよ。

さて、施設の見学や火おこし、食事作りなどを経て、オフ会はあっという間に宴会突入です。

【tosiさん家のもつ鍋 めちゃうまかったです】

【大人はこちら】

【子供はこちら】

【自己紹介中です】

今回は、ひろさんとtosiさんが初顔合わせ。というわけで、隊長のタチコマンさんから「自己紹介を」ということで、他のメンバーは改めてのご挨拶となりました。

しかし、テーブルの上を見ると、だいたい食事は終わってますね・・・

でもこの時、我々は待っていたのです。あの人の到着を・・・

【シェフ、登場】

そう、遅れて到着したのはOkaさん。前回はお一人での参加でしたが、今回はご家族での参加となりました。そしてあの一品も、今回は自宅で仕上げて持ってきてくださいました。

【ローストビーフ、あなたを待っていた】
【もはやお約束のこのシーン】

1回目を見逃したので、頼んで2回目もやってもらいましたw

【ひろさんちの・・・だったかな? さらにピザも登場】

他にもおいしいものがたくさん提供されてましたが、食べるのとおしゃべりに夢中で撮れてませんでした💦

キャンプもオフ会も、どうしても写真は少なめになっちゃいますね。

そんな中撮られていた、この2枚の写真・・・。

【これが火種の元に】

左の写真では女性陣が火を囲んでますね。

右の写真では男性陣がもやしさん提供のストーブを囲んでいます。

いやぁ、スクリーンって中に熱がたまるから暖かくていいですねぇ・・・

って、いつの間にかそんな住み分けになってしまってまして。どういうわけでしょうかねぇ。

ちなみにこの日の気温ですが、こんなでしたっけねぇ・・・

ゆるキャン△の山中湖よりはましだけど】

いや、この日は、標高が高い(1530m)上に寒気がやってきていたそうで。外はめちゃめちゃ寒かったんです。そしてスクリーンの中でぬくぬくと過ごしていた男性陣・・・。

そのまま誰も気づかなければ夜は平穏に過ぎて行ったんでしょうねぇ。でも、どこかで気づかれてしまったんですねぇ。

「何ここ!あたしたちが寒い外にいて、ここはこんなにあったかいってどういうこと!?」

と男性陣は怒られる始末💦 お宅によっては不穏な空気が流れたとか流れなかったとか。

うちは、かみさんがグビグビプハーだったので、アミティに戻ったらあっという間にいびきをかいていて、怒られずに済みましたがw

というわけで、駆け足でしたが1日目の夜はそうやって更けて行ったのでした。