From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

海の日3連休はアミティ活躍の3日間でした ~帰る前に場内紹介~

今日は『ふくろい遠州の花火』を見に行く予定でしたが・・・

予約席もとったんですが・・・

なんと、セブンイレブンでのチケット引き換え日を失念してまして、予約無効に💦

最初、かみさんが取ろうとしていたんですが、途中で交代して自分が申し込んだので、とりあえず申し込みだけしておけばいいんだろうと思ってたんですよね。ところが後でよく見返してみたら、引き換えの締め切りはその翌日でした💦

互いに人任せはいけませんね。仕方ないので本日は、自宅でライブ中継の花火を楽しみました。

そして、ライブ中継を見ながらふと思い出したのがこちら。

【そういえば始まってたっけ】

【主な目的はこちら】

モンベルの商品、高いとは言いませんが、けして安くもありません。それを少しでも安く手に入れられるのがアウトレット商品。汚れがある等の理由で少し安くなっているのですが、どうせ汚れるような使い方が多いので、そんなの気にしません。それより少しでも安い方がw

ただ今回は(も)出遅れましたね。これぞという商品はそう多くなく、ショートパンツと小僧の冬用のズボン(ややサイズ大きめ)を購入しました。

そんなわけで、花火を眺めながらネットで買い物と、今風な過ごし方をしてみましたが、やっぱり花火は現地で音の響きを体で感じながら見るのがいいし、買い物も現物を見てする方がいいなとも思うひと時でしたw

さて、こちらも実際にやるのが楽しいんだよなということをあらためて思った海水浴。

実は最初、小僧はそれほど海水浴に乗り気じゃなかったんですよ。水泳もそれほど得意ではないし、海水浴の経験もないしということで。

しかしやってみたら「楽しかった」とのことでw

百聞は一見に如かずを地で行っておりましたw

この、波の間をぷかぷかと浮いているのが、なんとも気楽でいいんですよねw

【この日は空も海も見事なブルー】

【シンさんちぼっちゃんと一緒に】

【ひたすらぷかぷか】

ところでこの日は3連休最終日ということで、どんちゃん一家は早めに帰路に。上のぷかぷか写真は、実はその後のものなのですが、まぁ話の流れから先に挙げときましたw

我が家は朝食恒例のホットサンドを食べながらボチボチ片付け。

【タープがいい日陰になりました】

どんちゃんを見送ってから、シンさんのお誘いを受けて再び海へ。

この日は前日より波のうねりが大きく、波の谷間に入ると向こうは見えないほど。ただ、私は、かみさんが持ってきていたライフジャケットを借りて着用していたのですが、浮力は十分ですし、落水したり抜け落ちたりする恐れもありませんし、これは安心感がありました。

他にも、スマホを入れておける防水ケースとか、レギンスとか、カヤック用に購入したものがずいぶん役に立ちました。冒頭の動画は、ライフジャケットで浮きながら、ケースに入れたスマホで撮影してます。そのまま水面に浮かべてみたりしましたが、今回は全く問題ありませんでした。

ちなみに使ってるのはこちら。

せっかくこれだけモノが揃っているので、また使いに来たいですねw

さて、1時間ほど楽しんだところでシンさんちもお見送りし、もう少しだけ小僧と遊んでから、我が家もいよいよ撤収完了に向けて作業です。どうせ汗をかくので、水着のまま片づけを済ませ、最後にシャワーで潮水と汗を一気に流しました。

さて、最後に今回お世話になった宇久須キャンプ場の様子を紹介して帰路につくことにしましょうw

【目の前のビーチは深田クリスタルビーチでした】
【うまい具合に両側を半分ずつ撮影してましたw】

【黄金先クリスタルパークが見えます】

【私たちのサイトから近い方の炊事場とトイレ】

【地域の方でしょうか。ごみの収集を行ってくださいました】
【足洗い場はこちらの方が便利】
【トイレは水洗ですがウォシュレットなどは無し】
【テントサイトが空くとこんな感じ】

【シャワー室は2カ所あります】
【施設は古いですが、まあこれだけあれば十分かな】

シャワーは3分200円ですが、途中でストップすることなどはできないので、手早く身体を流したり水着を洗ったりする必要があります。

何か所かは扉が壊れていて使えなかったり、シャワーが壊れていて更衣室になっていたりです。

あと、シャワーヘッドは壁に固定されているタイプです。

設備的には古めですね。でも、衛生的に気になるほどではありません。

【裏手にはロフト付きの宿泊施設もありました】

こちらの宿泊施設、Googleマップには載ってるんですが、どこで宿泊予約をするのかなどはいまひとつ謎ですw ただ、布団などを干したりしていたので、管理はされてるみたい。

【駐車場も横長】

【実はチェックアウトの時刻を越えそうだったので、1000円追加しました💦】
【海水浴のみで日帰り利用だと、朝早く来ないと確保できないみたいです】

【来年はこっちに】

こうして、どんちゃんさん、シンさんから遅れて、12時ちょっと前にキャンプ場を後にして出発しました。

で、続きの話がまだありますので、もう1日続きますw