栃木2泊3日 ~那須から日光へ移動~

台風の爪痕は大きく、市内ではいまだ停電している地域があるとのこと。家の辺りは幸い停電を免れたのですが、2日連続で暗い夜を過ごすというのはなかなかないことだと思います。

テレビ、ネットが利用できないし、スマホなども無駄遣いはできません。何より困るのは冷蔵庫の中身か・・・。

キャンピングカーがあると、その全てでないにしろ、ある程度はカバーできるのがいいですね。とにかく、電源が確保できるのはありがたいです。

あとは、発電機があればベストに近づくかな。そうすれば、近所の人たちにも電源を提供できますしね。いつか買えるといいなぁと。

さて、今日も遅くなってしまったので、写真中心の更新になります。

今回の栃木の旅、当初予定では、2日目に那須を離れて中禅寺湖に行き、そこからとってかえして鬼怒川温泉に宿泊、3日目は帰路もあるので、乗車予定の東武日光駅に近い東照宮などの観光をすることになっていました。ところが、1日目の夕方からの雨模様は2日目も続き、行きがけに寄ったセブンイレブンではこのような状態。
【11時04分。雨です】

というわけで、2日目と3日目の予定を入れ替えて、この日は東照宮へと向かうことにしました。

移動中に、道の駅に寄り道。
【やいたは矢板だそうです】

【店内は、よくある道の駅の感じ】

那須高原にも同じようなコーナーがあったなぁ】

【こちらは賑わっていました】

日本遺産って、知ってたような知らなかったような】

道の駅から1時間ほど走ると日光に到着。しかし、東照宮の駐車場に向かう道はかなりの渋滞。どうしたものかと思っていたら、空き空きの駐車場を発見しました。小杉放菴記念日光美術館の駐車場なのですが、市営駐車場ということで東照宮の観光に使っても問題なしとのこと。東照宮までは少し歩きますが、大した距離ではなさそうですし、車列を尻目にこちらの駐車場へ。
日光市神橋駐車場と名前がついていました】

ちなみに、周辺の渋滞はこんな感じ。
【ずっと続いています】

【歩く方が速かったです】

【ここまでつながってるんですけどね】

車列の横を歩きながら、到着したのは『輪王寺』というところ。大きな伽藍でしょうか、こちらは大きな足場と幕に覆われており、中を窺い知ることはできませんでした。
【でかい】

そちらを過ぎると、東照宮へと続く参道に出ます。
【広い】

スマホで写真撮影中】

【鳥居をくぐると、いよいよ東照宮です】

傘を持って行ったものの、結局この後開く機会はありませんでした。ラッキーだったと言えましょう。

というわけで、内部はまた明日です。