From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

金峰山登山敗退の巻 ~まずは往路~

夏の家族旅行を終え、次に出かけたのは再び山梨県尾瀬に行く前に合宿を行った地である、増冨です。既に簡単に紹介しましたが、金峰山へと、友だちと一緒に登りに行きました。しかし、天気に恵まれず、同行者ともすれ違ってしまったりで、金峰山には登れず。隣の瑞牆山の途中まで行って戻ってきました。また挑戦したいところですが、このところ急に秋めいてきたので、山はもう冬支度が始まってますかね。ちょっと厳しいかと思いますが、とりあえず記録として簡単に。

夜の間降り続いた雨は翌朝も残っていました。雨雲レーダーを見ても、なんとも微妙な状態。同行する予定のメンバーにもなかなか会えず(携帯がつながりませんでした)、あきらめて別の山にむかおうかとウロウロしたのですが、そのうち天候が奇跡的に回復。同行者ともようやく連絡がとれ、結局予定より3時間半以上遅れの10時近くになって出発することになりました。

この時点で金峰山はあきらめ、瑞牆山方面へ。40代半ばのおっさん3人と、20代の若者カップル2人というパーティで進みます。若者カップルはテン泊で次の日に金峰山を目指すことになり、おっさんはとりあえず山歩きを楽しんで、適度なところで戻ることにしました。
イメージ 1
【9:43出発】

イメージ 2
【1か月の間に2度も来るとは思いませんでした】

イメージ 3
【10:05 大きな岩に到着】

イメージ 4
【10:13 瑞牆山が見えました】

イメージ 5
【10:27 富士見平小屋下の水場発見】

イメージ 6
【きれいな水が出ていました。飲んでみたらおいしかった(´▽`)】

イメージ 7
【10:34 富士見平到着】

イメージ 8
【おいしそうです】

イメージ 9
【小屋入り口】

イメージ 10
タッチダウンビールのところで作っているようです】

イメージ 11
【10:59 休憩後、出発】

イメージ 12
瑞牆山方面への山道です】

イメージ 13
【雨上がりでしたが、歩きにくくはなかったです】

イメージ 14
【30年以上前ですねー】

イメージ 15
【いい森です】

イメージ 16
【ときおり急登もありました】

イメージ 17
【いいミズゴケです】

イメージ 18
【キノコ発見】

イメージ 19
【11:25 桃太郎岩というところに到着しました】

今日はこのあと飲み会があるので、急ぎ足で更新しました。明日は横浜に出かけます。横浜トレインフェスティバル2018に参上です。