From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

奥武蔵駅伝へ ~ケチケチしながら移動開始~

昨日は午前中、小僧のこども園の参観会に参加。

これが、子ども園での最後の参観会かと思うと、6年間お世話になっただけに感慨深かったです。

次の6年は小学校か―。卒業するころには自分はアラフィフです。今みたいに感慨深くなるのか、どこか擦れて「まあ、こんなものだよね」なんて思ってしまうのか。

その前に、卒園式というヤマがありますけどね。とりあえず、小僧関連のイベントはまだまだこれから続きます。

さて、大祈祷を終えて昼食から帰宅後、レースの支度も込みで支度をして、アミティで出発は16時半。予定より遅くなってしまいましたが、まあ予定に遅れるのはいつものことで、気にするほどではありません。

ちなみに今回は駅伝なので、荷物の準備が少しめんどくさいです。

大抵のレースでは、スタートとゴールが同じ場所になるので、荷物は会場に置いといて走るのですが、駅伝の場合スタートとゴールが異なる場所になることが多いので、スタート用セットとゴール用セットを作らなければなりません。

中継所に移動するときは、自分のスタート用セットと、タスキを持ってくる仲間のゴール用セットを持って移動。走り終えると今度は、自分のゴール用セットを使って着替えをし、タスキを持ってきた仲間のスタート用セットを持って帰ります。

今回は、ゴール用セットは私服にして、走り終わったらすぐに私服に着替えてしまうことにしました。その方が荷物も減りますし、フリースなどを用意しておいた方が、汗冷えで風邪をひく確率も下がりますからね。

てなことを考えつつ、何度まで下がるのか予想のつかない寒さ対策についても考えながら支度をしていたら、思いのほか時間を食ってしまいました('◇')ゞ

さて、今回は前泊地を圏央道狭山PAにすることだけ決定しておいて、後は走りながら考えることに。

とりあえず、高速代をケチるために沼津ICまでは下道で移動し、IC手前のスタンドで給油してから、東名~圏央道と行くことにしました。

ガソリンを入れるのに、団体契約のカードがあって、市価よりかなり安く入れることができるので、そのカードが使えるギリギリのところまで移動して、対象店舗が少ない関東地方では給油しない作戦です。

沼津ICまで1時間40分ほど。給油を済ませて東名に乗ると、御殿場に向けて標高を上げていきます。すると、徐々に道路わきに白いものが。

どう見ても雪ですよね。

アミティのタイヤはノーマルのまま。危険かなーと思いつつ、特にチェーン規制などは出ていなかったし、予報は晴れだったのでそのまま来てしまったのですが、一抹の不安を抱えながらの道中となりました。
イメージ 1
【足柄SAの雪山(帰りに撮った写真ですが)】

沼津から1時間ほどで、圏央道へ。合流から少し先の厚木PAで夕食と風呂についての作戦会議です。果たして、夕食は何を食べるのか。そしてこの日は風呂に入るのか。

続きはまた明日ご報告いたします。本日は文字ばかりになってしまいました。