From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

友遠方より河津に来る ~峰温泉大噴湯に到着~

今日もよく働き、13時間労働。21時過ぎに職場を出て、22時過ぎに帰宅しました。

・・・しかしショックなことに、今日のノルマは果たせず、明日休日出勤しなくてはならなさそうです。月曜日に出張が入っているのが余計だなー。頼まれ仕事の出張なんですが、断ればよかった。まぁ、断れないものなんですけどね。

とりあえず、明日ちょっと頑張って、日曜日はママ友とゆかいな子どもたちが遊びに来るということで、花見にでもくり出しましょう。あっという間に桜が花開き、今年はこの土日が一番の花見日和になりそうですね。

急に暖かくなったので、4月になったらもう散ってしまいそうです。河津桜ソメイヨシノの開花がこんなに接近するなんて珍しい年ですね。

というわけで、河津桜。散歩の目的地の峰温泉大噴湯の近くまでやって来ました。このあたりまでくると、人ごみは緩和されつつあります。
イメージ 1
【歩きづらいほどではなくなってきました】

イメージ 2
【踊り子のカバーのついた街灯】

イメージ 3
【こちらには足湯があります】

朝、足湯のところに友人がいると聞いて、間違えて走ってきてしまったのはここの足湯でした。ここを通るのは本日3度目となります(´▽`)

イメージ 4
【昨年もやって来ました】

イメージ 5
【それにしても、並木がきれいです】

足湯を過ぎた先で、いったん並木のある土手から離れて行きます。土手から大噴湯までは5分ほど。途中に駐車場がありましたが、こちらは既に空きスペースができていました。
イメージ 6
【11時45分頃。既に帰路についている方たちがいるということですね】

大噴湯に行く途中の民家に、立派な桜の木があります。こちらも素晴らしい。
イメージ 7
【絵に描いたような桜の木です】

イメージ 8
【天日干しの干物】

イメージ 9
【大噴湯隣の高級旅館】

イメージ 10
【旅館の源泉だそうです】

こうして、大噴湯に到着。こちらのお湯は今でも大きく湧き出ているそうですが、現在は限られた時間以外はふたをして飛び出ないようにしているとのことでした。小僧が川原で遊んでいる間に前回の大噴湯タイムは終わってしまい、次の大噴湯タイムまで40分以上ありました。
イメージ 11
【煙はモクモク上がっています】

イメージ 12
【風向きによってはこんな状態】

イメージ 13
【公園内にはお店もあります】

時間つぶしにと、大噴湯の隣にある農道を上がっていくと、上に何軒か民家があります。この集落?が、なかなか味のあるお宅ばかりで、見て回ると楽しいところです。
イメージ 14
【壁が補修されていました】

イメージ 15
【苔むした石垣がまたいいですね】

イメージ 16
【上からは、駐車場待ちの渋滞が見えました】

イメージ 17
【桜並木も見えます】

このあと、温泉卵を食べてから大噴湯タイムです。続きはまた明日です。