From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

今年は河津で河津桜 ~峰温泉大噴湯にて~

今日は、必要なこととはいえ、同僚との相談事などに大いに時間を割かれてしまい、予定していた2割程度しか仕事が進まず、その割に疲労感漂うといった状態です💦

思ったより疲れを感じているようなので、今日はそそくさとこちらを済ませて布団に寝っ転がろうと思います。

さて、桜並木からいったん離れて向かったのは、峰温泉大噴湯公園。伊豆半島ジオパークのサイトにも紹介がありました。

【上記サイトより引用】

ちょうど9時10分頃に近くに来ていたので、歩いて行けば10分弱、その後少し待てばこの日1回目の噴き上がりが見られるなということで、大噴湯にむかうことにしたのでした。

【この辺りはちょうど休憩スポットにもなっています】

【足湯、気持ちよさそうですね】

この、足湯やトイレのある一角を過ぎたら、川沿いからそれて山の方にむかっていきます。

【途中にある、いつも気になる弓道場】

【ちょっとしたお宅の庭先にも桜】

【ここのお宅の桜は、見事だなぁといつも見とれてしまいます】

【すぐ手前では、天日干しの干物が作られています】

天日干しの干物ってホントにおいしいですよね。

【塀越しの桜を眺めながら進むと】

【こちらのお宿の入り口前を通過します】

【なんだか、素敵なお庭もあるんですね】

アミティに泊まるのも好きなんですが、こういうお宿も見かけると泊まってみたくなります。

【大噴湯公園に到着】

【公園にも桜が咲いています】

さて、ここに来たら欠かせないのが、大噴湯の温泉で作るゆで卵です。生卵がひとつ100円で売られてまして、欲しい分を購入すると、かごに入れてよこしてくれます。

そのかごごとお湯の中につけて10数分待つと、見事にゆで上がってゆで卵が食べられるんです。

到着したのは9時18分頃だったので、購入して大噴湯が上がるのを眺めたら出来上がっている算段。ホント今年はタイミングよく動くことができましたw

【持ち込みを見張るためか、卵にはスタンプが押されています】
【卵用のスペースにつけておきます】

さて、大噴湯公園の裏手の斜面には、民家が何件か並んでいます。そこに続く坂道がありまして、その坂道が大噴湯を眺める絶好のポジションになります。

今年は知っている人が多いのか、既にそこそこの人だかりとなっていましたが、まぁなんとか好位置に入ることができました。

【櫓が目の前です】

【こちらも少しずつ準備が進んでいます】

【おっ、湯気が上がり始めたぞ】

【わいわい】

ってね、我が家がこの売店の方に行かないのには訳がありまして。

なんて考えているうちにシューと温泉が噴き上がり始めました。

【ちょっと左側に行ってる感じですよね】

はい、この大噴湯なんですが、海からの風が強いのか、例年、観客がたくさんいる方にしぶきが飛んで行き、

「まだか、まだか」

と楽しみに待っていた方たちが、蜘蛛の子を散らすように、しぶきを避けて逃げまどうのを、坂道の上の方から高見の見物をする、というのが、例年のタスクになっております。

それでは今年の様子をどうぞ。

序盤はね、予定通り、下のみなさんの方にしぶきが飛んで行きましてね。

動画の10秒頃から、少しずつ下の方たちが避難し始めてまして、23秒過ぎには逃げまどう姿も収められています。それを、

「おー。行った行ったw」

と今年も眺めていたのですが、今年はそれが一味違いましたね。

28秒頃におじさんの声で

「来た来た来た」

って入ってます。

はい、ちょうどそのあたりで風向きが変わりまして、私たちのいるところが風下に。34秒頃には本格的にしぶきが到達し、47秒頃には大粒のしぶきが思いっきり画面に捉えられていますw

もちろん頭からしぶきをかぶりましたが、動画を撮影しながらだと逃げるのもほどほどw 結局、さらに反対方向に流れ始めたので、びしょびしょにはならずに済みましたが、それなりにしっとりと濡れてしまいましたw

この日が暖かくてよかったw 寒かったら風邪をひいてたと思います💦

というわけで、思わぬしぶきの襲来を受けた今年の峰温泉でしたw

【通路もびしょびしょです】

【壁面に濡れた後のある、少しだけ上の辺りに陣取っていました】

何度も大噴湯には来てますが、ここまでやられたのは初めてだったなぁw

でも、いろいろ楽しいので、また来年も行きたいと思います。

さて、気になるゆで卵の状態ですが、そちらについては明日報告しましょうw