From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

友遠方より河津に来る ~大噴湯を堪能~

今日も日付変更ぎりぎりの更新。午前中から休日出勤の後、自動車の点検、職場絡みの送別会と続き、ほとんど家にいない1日でした。

駅伝からまたずっと走れてないなー。しかし、あれもやらなければいけないし、これもやらなければいけないし、ひとりでは進められない仕事もあるしで、マネジメント力のベースアップを図らねばいけないとつくづく感じます。

そんな忙しい中、ソメイヨシノの満開がせまってきていますが、一足早い河津桜の満開もよかったですねー。忙中閑ありというのとは少し違うかもしれませんが、ちょっとした余裕を活かしていきたいものです。

さて、大噴湯タイムまでもう少し間があります。裏の山道を巡って、下におりると、こちらの名物をいただきます。
イメージ 1
【下りる途中で、こんなふるい栓を見つけました】

名物というのはこちら。大噴湯のお湯で作る、ゆで卵です。売店で生卵が売っており、それをこちらのざるに入れて、大噴湯の隣に出ている熱いお湯の中につけておきます。しばらくすると、ゆで卵ができているという仕組み。
イメージ 2
【子どもには楽しいイベントです】

イメージ 3
【上手に茹で上がりました】

イメージ 4
【湯でたてはやっぱりうまいですねー】

ゆで卵を頬張っていると、いよいよ大噴湯タイムがやって来ます。今回はこちらの高台で見ることにしましたが、少し風向きが微妙でした。昨年見て知っているのですが、普通にお湯が飛び出るので、飛んでくる方にいるとビタビタと音を立てて水が落ちてきます。風下にいると直撃を受けるのですが、今回の煙の向きを見ると、こちらに来る、かな?
イメージ 5
【どうなることやら】

イメージ 6
【出ました。虹も出てます】

イメージ 7
【ちょっとこちらに傾き加減】

自分のいたところは直撃を免れましたが、かみさんと友人がいた風下の方を今回は直撃。下の写真の辺りは道路が濡れていますね。かみさんたちが逃げまどうのをカメラで撮影していたら、私の方にも細かい粒が流れてきてしっとりと濡れる感じになりました。
イメージ 8
【小僧は終わってから上ってきました】

クライマックスの大噴湯タイムを終え、いよいよ帰路につきます。早めに出ないと大渋滞に巻き込まれますからね。
イメージ 9
【急ぎつつも、いい桜を見ると思わずシャッターを切りたくなります】

イメージ 10
【土手の桜ってのはいいですね】

イメージ 11
【12時40分ごろの混雑ぶり】

イメージ 12
【かんきつ類は魅力的ですね】

イメージ 13
【きれいな桜とゴミ収集所というのが、なんともまた味があります】

イメージ 14
【こちらの干物やで干物を購入】

イメージ 15
【ついでに、干物の住揚げを購入。これ、うまいですよ】

イメージ 16
【駐車場近くの屋台ゾーンも大賑わいです】

イメージ 17
【こちらのお店でピザトーストを購入しました】

イメージ 18
【駐車場はまだまだ満車です】

こうして、13時過ぎにようやく駐車場に到着。まだまだ周辺道路は混み合っており、駐車場も満車状態でした。この時間帯に出発すれば、渋滞に巻き込まれることはないだろうと高をくくっていたのですが・・・。続きはまた明日です。