From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

東京往復400kmで疲労困憊

今日は、大学時代からの仲間との、年に1回の本気駅伝。といっても、私は穴埋め要因でキロ5ジョガー状態でしたが、雪の中、走ってきました。

昨年は、アミティで前夜のうちに出かけて、中央道石川PA車中泊をしてから会場に向かいましたが、今年は

①かみさんが、たまった仕事を片付けたいと同行しないことが決定
②小僧と二人で行く予定が、雪予報で、明日に卒園式を控えた身なのに風邪でも引かれたら困るので、こちらも同行せず
③自分の仕事が終わらず(というか、やってもやっても湧いて出てくる)、前夜の帰宅が21時過ぎ
④朝、ネットで確認したら、東名が通行止めの可能性あり

などの事情から、我が家で唯一スタッドレスを履いているアミティで、当日ひとりで東京までの往復をすることにしました。アミティなら、万が一通行止めになっても中で待機できますしね。

朝5時過ぎに起きて、支度。5時50分に出発しましたが、雨風が強く、高速上では風にかなりあおられる状態。御殿場からは雪にも見舞われ、寝不足もたたって体調も今一つと最悪な状態でした。

あまりに体調が悪かったので、途中、中井PAでトイレ休憩。その影響もあって、到着はスタートに間に合わず。勢いを増す一方の雪の中、形ばかりのアップをして、あれよあれよという間にスタートとなりました。

今回の格好は、上から
・Tシャツ+ランシャツ
・アームカバー
・ランニング用手袋+のびる手袋
・ジョガーパンツ
・ふくらはぎ保護スパッツ
・5本指靴下
・シューズ
というセット。

雨ほどしみ込んでこないので、雪対策としてはこれでほぼ十分でした。走っている限りは寒さはそれほど感じませんでした。

失敗したのは、帽子を持ってきていたのに、車に忘れてしまったことです。眼鏡をして走るのですが、帽子がないと眼鏡に雪がまとわりついてしまい、視界が視界として成立しませんでした。仕方がないので、眼鏡を外して額にひっかけ、裸眼で走りましたが、意外とどうにかなるものでしたね。でも、やはり細かいところが見えないのは不安です。

寒さを感じたのは走り終わってからアミティに移動するときで、走った格好にカッパの上着だけをひっかけて移動したのですが、途中から凍えてしまい、車に着いた時には指の感覚はほとんどありませんでした。鍵を持っているのかどうかも分からないような。凍傷になるときは、こうしてなるのだなと思いました。

車に到着したらFFヒーターを即起動。しばらく暖をとってから、近くのお風呂へ移動。まさに生き返る心もちでした。のんびり浸かって、いつもの打ち上げのお店へ移動し、15時ごろにお開き。仲間2人を駅に送って帰路につきました。
イメージ 1
【雪の降る様子】

イメージ 2
【駐車場はこの有様】

帰路はさすがに疲れが出て、途中足柄SAで休憩・・・と思って寄ってみたら、なんということでしょう。こんな催しが行われていました。
イメージ 3
【もうしばらくやってますね】

特に狙ったわけでもないのに、こういう催しにあたるというのは、なにか、業というか・・・。せっかくなので、小僧にお土産を買って帰ってきました。
イメージ 4
伊豆箱根鉄道の協力で行われているようです】

イメージ 5
【なつかしいですねー】

イメージ 6
【子供向けの罠が・・・】

イメージ 7
プラレールは動いていませんでした】

イメージ 8
【真ん中の記念日ドクターイエローを購入】

イメージ 9
【味がありますね】

ちなみに、外の様子はこんなでした。
イメージ 10
【雪国ですね】

イメージ 11
【長靴は車に常備】

イメージ 12
【ゴミ箱も雪の帽子をかぶっていました】

イメージ 13
【奥に見えるのが我が家のアミティ】

イメージ 14
【通路はシャーベット状です】

といったわけで、ダラダラと書き綴りましたが、とにかく「寒い」の1日でした。