東京キャンピングカーショーへ ~ビッグサイトに行く前に~

昨日の暑さったら。静岡では最高気温34.5℃だったそうです。

日曜日も十分暑いと思いましたが、3℃も上回っていたとは思いませんでした。これは、しっかり休養をとらないと、どこかで確実にガタがきますね。

今日も、現時点で29℃あるようです。しかし、30℃を切っているともはや涼しく感じますね。早くも体が夏仕様にスイッチできたのかな?それとも、体温調節が狂ってきているんでしょうか?

『男の更年期』なんて記事をこの間ネットで見たばかりですから、注意しないといけないかもしれませんね。

さて、東京キャンピングカーショー。今日は、会場までのお話です。キャンピングカーはまだ出てきませんのでご注意くださいm(_ _)m
これは、鉄道好きの子どもを持ってしまった家庭の記録ですので( *´艸`)

ビッグサイトに行くために、途中でアミティをデポして電車で会場入りすることに決めたのは、先日報告通り。そこで目をつけたのが、東名川崎駅からほど近い宮前平駅です。

駅周辺にコインパーキングが多数あるのも、Googlemapを使って確認。細かい場所は、現地に近づいてからナビで検索すればいいだろうと思っていました。

ところが、初めての土地というのは迷いを増幅させるというか、なかなか駐車場に巡り合えません。あったと思えば満車であったり、また、駅周辺が思った以上に丘陵地帯となっており、急な坂をのぼった上で駅まで歩いて往復するのには今一つ不便だったり。
「もうすこしいいところないかな・・・」
とさまよい行くうちに、隣の宮崎台駅近くまで行ってしまいました。
【こんな風にウロウロしていました】

ここでようやく、地図の斜線部で1日1200円という駐車場を発見。無事デポすることができました。

予定していた駅とは違いますが、偶然にもこの駅には『電車とバスの博物館』が併設されていて、小僧がそれを見逃すわけもありません。
「キャンピングカーショーを終わったら、ここ来たい」
まあ、なかなか来られるところでもないのでいいかなと思ったのですが、開館は16時半までで最終入館は16時まで。駐車場に到着したのは10時過ぎで、トイレだなんだとやっていたので、電車に乗る頃には10時半を回っていました。

遅くとも、15時半には入らないといけないでしょうから、往復2時間を差っ引くと、ショーの会場にいられるのは3時間。そのうち1時間は食事にとられるでしょうから、実質2時間しかいられません。

まあ、しかたないと、ホームに向かいます。
すると、ちょうど発車していったのがこの車両。
【しんちゃんラッピングでした】

もう、小僧興奮です。

で、次に来た電車に乗り込み
【5000系だ!だそうです・・・】

田園都市線での様子】

大井町線での様子】

上の2枚の写真、同じもののようですが、車両が異なります('◇')ゞ
で、大井町駅りんかい線に乗り換え
【ほぼ地下鉄ですね】

11時半過ぎに、国際展示場駅に到着しました。
ゆりかもめを眺めるの図】

駅からてくてく歩くこと1km近く。ビッグサイトに到着です。
【ただし、会場はここからさらに左へ数百m】

【11時50分、ようやく到着です】

それにしても、いやー、広い!さすが大都会東京。東京にも合計8年ほど住んでいたにもかかわらず、静岡から来た田舎者には驚くことばかりです。
【さらに歩きます】

会場内には、飲食店も多く入っていました。これにも衝撃を受けました。たしかに、周りの飲食店に行くのも遠くて大変ですものね。
【レストラン案内】

【全体図】

【会場になった東館の案内図】

そうこうしつつ、ついに会場に到着。くるま旅クラブの特典である、ショーの無料入場券をプリントアウトしてきたものと入場券を引き替えてもらい、中に入ります。
【たくさんいますねー】

受付をしてくださった、漫画家のさいばしんさんによると、ちょうど直前まで入場の行列ができていたとか。長い時には会場の外まで並んでいたそうです。
【その面影がありました】

さて、あしたはいよいよ会場内の紹介です。