From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

瀬戸内ロングライドの思い出 ~風待ちの街 御手洗 後編~

今朝は何とか起きましたが、若干寝坊です。

仕事のピークは超えましたが、その後もまだ高い尾根が続いていて、その上を歩いているような状態。南アルプス白峰三山北岳間ノ岳農鳥岳)の天空の尾根のような感じです。と言っても歩いたことはありませんが、一度は歩いてみたいところでもあります。

というわけで、日本にはまだ行ってみたい未訪の地がたくさんありますが、行ってみた地もふり返っていきましょう。

f:id:totsuspo:20100501150245j:plain

【この土地の氏神様でしょう】

f:id:totsuspo:20100501150311j:plain

【港町の雰囲気を感じますね】

f:id:totsuspo:20100501150333j:plain

【こちらにも花が生けられていました】

f:id:totsuspo:20100501150606j:plain

【向かい合った家の距離感がいいですね】

今は、緊急時(火事の延焼を防ぐ・消防車や救急車が入れるようにする)などのために、一定の距離を空けて道が作られるようになっているはずですから、こういう距離感の道というのは、私道を除けば作られることはないでしょう。ましてや路地なんてのは、うちの近所でもなかなか見られません。

f:id:totsuspo:20100501150757j:plain

【いやいや、これですよ】

f:id:totsuspo:20100501150655j:plain

【潮待ち館です】

訪問した時はは船の時間などもあるのでそれほど余裕がなく、通り過ぎてしまいましたが、今思えば寄っておけばよかったなー。

それにしても、花がそこかしこにあって、風情があります。飛騨古川もこんな雰囲気でしたね。

f:id:totsuspo:20100501150736j:plain

【各家庭で生けてるんですかね】

町全体が一体となって取り組んでいるのが伝わってくるのが、またいいなぁと思います。

f:id:totsuspo:20100501150857j:plain

【こちらのお宅も景観を大事にした佇まい】

f:id:totsuspo:20100501151148j:plain

【こちらは地元でもよく見る風景】

そして、戦前の時代を彷彿とさせるようなこんなお店もありました。

f:id:totsuspo:20100501151050j:plain

【電話番号が4ケタのみってw】

f:id:totsuspo:20100501151214j:plain

【いやぁ、いいですなぁ】

f:id:totsuspo:20100501151302j:plain

【右から読むんですなぁ】

f:id:totsuspo:20100501151522j:plain

【こんな建物もあるんですなぁ】

f:id:totsuspo:20100501151630j:plain

【こちらも右から読みます】

f:id:totsuspo:20100501151700j:plain

【最後は、ちょっと時代がさかのぼった感じの風情で】

昭和レトロとか、大正ロマンとか、明治??とか、古き良き時代を思わせるいろいろな言葉がありますが、それらがすべてギュッと詰まったような街がこの御手洗だなと思います。

そして、同じようなコンセプトの街が、それを前面に押し出して観光地化している中で、ここはまだそこまでメジャーではなく、観光と地元の人の暮らしの空気とがいい具合に混ざり合っている場所でもありました。

10年が経った今は、どうなっているか分かりませんが、ここも小僧を連れて再訪したい場所の一つです。その時はやっぱり自転車かな。40km弱しかないので、今年にでも行けば何とか完走できそうです。

もしできれば、アミティで海道の入り口まで行って、そこから往復してもいいですね。

というわけで、続きはまた明日です。