From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

ゆるキャン△聖地巡礼 富士宮編 ~1時間以上待ち必至の人気店へ~

長かった瀬戸内ロングライドの思い出も終わりまして、久々の通常営業。

と言いつつ、ネタは2週間前のことになりますが、ちょうどこんな記事を書いた日のことです。 

この数日前に、『ゆるキャン△』に出てくるしぐれ焼きをかみさんが作ってくれたという記事を書いていたのですが・・・ 

食べたいものを聞かれた小僧が飽きもせずに「カレーと焼きそばだな」と答えていたため、「だったらアミティの保守も兼ねて、本場のしぐれ焼きを食べに行くか」ということで、富士宮に出かけてきました。

しぐれ焼きを食べるだけならいくつかのお店が候補に挙がるのですが、ここはやはり聖地巡礼ということで、目指すはこちらのお店。

f:id:totsuspo:20210328220436j:plain
f:id:totsuspo:20210328220449j:plain
【佐東さんならぬ伊東さんです】

雨が降り、風も強い中でしたので、下道でのんびり移動。近所のお友達も行きたいということで急きょ同行が決まり、準備に少し時間がかかったため家を出たのが既に12時半を回っており、途中でコンビニに寄ったりもして、到着は14時過ぎ。この時刻ならそんなに待つことはないだろうと高をくくっていたのですが・・・

f:id:totsuspo:20210313150646j:plain

【ふむふむ】

名簿を見ると、我が家の前には10組の名前。はい、まさかの1時間以上待ちでした。

でもまぁ逆に言うと、1時間はどこかに行ってきて平気ってことだねという解釈も成り立つわけで。だったら、その夜はお友達の家で夕飯にしようかと言ってきたばかりだったので、こちらに来たらおなじみのう宮~なさんで食料調達です。

ヨーグル豚を買って行って焼肉でもしようかということでしたが、冷蔵庫があると本当にこういう時には助かります。

f:id:totsuspo:20210313145729j:plain

【はい、到着】

f:id:totsuspo:20210313143547j:plain

【時短営業中ですね】

う宮~なさんは、こちらに来たらほとんどの時に寄らせていただいている、JAの大規模直売所といえばいいでしょうか。地元産以外のものも仕入れて売られていますが、やはり狙い目は地元産のものということで。

で、入ってすぐに目に入ったのがこちら。

f:id:totsuspo:20210313143734j:plain

【柑橘類が豊富にありました】

f:id:totsuspo:20210313143739j:plain

【いやいや、安いんじゃないですか?】

先日、友人の何軒かに同じはるみを送ってるんですが、そちらは5kgで4320円だったんですよね。

f:id:totsuspo:20210328222142j:plain

【この通り】

まあ、ランクが『秀』になってますから、送られたもの(多分『優』)とそこの差はあるのかもしれませんが、実際には全く問題ないと思います。1000円の違いは大きい。

来年はここに買いに来て、自分で発送しようかなー。やっぱりこういうところは掘り出し物がありますね。

さて、他にはどんなものが売られているかというと。

f:id:totsuspo:20210313143812j:plain

【デカいキャベツ袋入り】

f:id:totsuspo:20210313143821j:plain

【海鮮も数年前から扱い始めました】

富士宮に海はありませんが、最寄りの港からは30分かかりません。

f:id:totsuspo:20210313143908j:plain

【数はそんなにはありませんが】

f:id:totsuspo:20210313143923j:plain

【かじきもおいしいんですよねー】

そして、刺身と一緒に食すならこちら。

f:id:totsuspo:20210313143851j:plain

【伊豆ばかりなのが少し残念】

さらに、刺身を食べたらこちらで口の中をさっぱりさせましょう。

f:id:totsuspo:20210313144025j:plain

【富士方面と言えばやぶきた茶】

f:id:totsuspo:20210313144138j:plain

【いろいろあって嬉しくなります】

さらに、富士山の湧水を生かしたこんなものも。

f:id:totsuspo:20210313144152j:plain

富士宮市内には酒蔵が4社あります】

そして、一番の狙いはこちら。

f:id:totsuspo:20210313144215j:plain

【朝霧ヨーグル豚です】

ヨーグル豚は、独自の発酵技術によって、ヨーグルト状に加工した特別な飼料を与えて育てられます。その長所として、

  • 豚が肺炎になりにくくなる
  • 疾病が少ないため抗生物質を打つ必要がない
  • 消化効率が良くなり、糞尿のにおいが低減される
  • 水分が多いために食べ過ぎないので健康でいられるという学説もある
  • 市販されている豚肉に比べ、不飽和脂肪酸を多く含む

といった点が挙げられるようです。まぁそのいずれよりも、単純に「美味しい」という長所があるんですけどね。我が家においてヨーグル豚は『ベストオブポーク』なのですw

さて、ヨーグル豚が無事手に入ったということで、その他のうまいものにも目移りしながらそろそろお店に戻りましょう(本題を忘れそうになっていました)。

f:id:totsuspo:20210313144321j:plain

【こちらの青木養鶏場さんの鶏肉も美味しいです】

朝霧方面でキャンプなどの折には、ぜひご利用くださいw

f:id:totsuspo:20210313144419j:plain

【ゆで落花生は2袋購入しました】

f:id:totsuspo:20210313144659j:plain

【牛乳も美味しいです】

こうしておいしそうなものを買いあさったら、それらはアミティの冷蔵庫へ詰め込んで、伊東さんへと戻ります。実際には入店までさらに15分ほど待つのですが・・・

続きはまた明日です。