From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

瀬戸内ロングライドの思い出 ~今治で舌鼓~

昨日の夕方、こんな同報無線(通称『広報』)が流れていました。

『こちらは、広報しずおかです。
春休みの間は、人の移動が多くなり、新型コロナウイルスの感染が広がるおそれがあります。
人との距離を保つとともに、マスクの着用、手洗い、消毒など、感染防止対策を徹底しましょう。』

広報は、合間を置いてたいてい2回流れるのですが、1回目はよく聞き取れず、「コロナ」という単語だけが聞こえてきたので、職場にいた皆さんと

「なんか、コロナって言ってるね」
「増えたんだか」
「もう1回聞こうか」

などと言って、窓際に駆けつけるという様子が見られました。こういう、地方都市あるあるみたいな様子、大好きですw

で、よくよく聞いてみたら上記のような内容でして、ちょっぴり安心しつつ緊張感もありといった心持になりました。

ちなみに、昨日の静岡市は感染者2名。このところはずっと、片手以下の数字で推移しています。

f:id:totsuspo:20210319062223j:plain

【ずっとこのままならいいのに・・・】

最後に片手を超えたのは2月5日。両手を超えたのは1月28日でした。ちょうど、用宗にジョギングでいったころと、海沿いサイクリングに行った頃です。

このまま落ち着いてくれるといいんですけどねぇ。第4波というのが今のところは実感がありません。

さて、そんなことを考える必要の無かったあの頃は幸せだったなぁと。夜の今治にくり出しました。

f:id:totsuspo:20100501181931j:plain

今治の街を部屋から眺めます】

f:id:totsuspo:20100501183307j:plain

【1軒目はこちら】

Googleマップで調べてみたらこのお店は引っかかりませんでしたが、移転して続いているそうです。今治では珍しい炭焼きのお店ということで、実はいわゆる今治の焼き鳥を食べたのではなかったようですw

r.gnavi.co.jp

f:id:totsuspo:20100501183439j:plain

【メニューはこんなでした】

f:id:totsuspo:20100501185112j:plain

【よく言う今治の焼き鳥とは違いましたorz】

f:id:totsuspo:20100501192854j:plain

【串を入れる湯のみがありました】

程よく食べたら2次会?へ

f:id:totsuspo:20100501203627j:plain

【しゃれたデザインでした】

f:id:totsuspo:20100501204240j:plain

【ビールはアサヒだったのかな】

f:id:totsuspo:20100501205331j:plain

【おいしそう】

f:id:totsuspo:20100501210937j:plain

【これが焼き鳥だったのかな?】

f:id:totsuspo:20100501210946j:plain

【刺身も食べたくなりますね】

f:id:totsuspo:20100501211249j:plain

【最後になぜか卵焼き】

 というわけで、今治の夜を楽しんできたのでした。

どちらのお店も美味しかったと思いますが、1軒目の大宝さんがより印象には残ってますかね。今治焼き鳥ではなかったんですがw

今度は、ちゃんとした今治焼き鳥を食べに、また行きたい気分ですw

さて、この土日はお出かけ予定なので久々にネタができそうですが、せっかくこちらもここまで来たので、ついでにしまなみ海道のレポまでやってしまいましょうと思います。

というわけで、続きはまた明日です。