From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

瀬戸内ロングライドの思い出 ~下蒲刈島から上蒲刈島へ~

仕事の1ピーク目をやっと越えましたよ!(^^)!

でも、すぐそこに2ピーク目が見えているので、安穏とはしていられないんですが、今回のピークよりは低いので、ちょっとホッとしています。

でもここで気を抜くと、風邪をひいたり体調を崩したりすることが多いので、気を抜きすぎないように注意して、もうしばらく頑張りますw

さて、過去の思い出サルベージ企画の安芸灘とびしま海道ツーリング。橋と島の写真ばかりなのですが、写真を選んでいたら懐かしくて、そしていい景色ばかりで、100枚を超えてしまいました。ダラダラと続きそうですが、ご容赦ください。

仁方駅で瀬戸内マリンビュー号を下りたら、駅前で輪行してきた自転車を組み立てていよいよ出発です。

ちなみに輪行にはモンベルのコンパクトリンコウバッグを使っています。

薄い布とベルトの組み合わせだけで、最初はこんなので自転車を持ち込んでいいの?と思いますが、使わない時は小さくたためますし、要は自転車の硬いところがはみ出していなければ輪行はOKなので、我が家ではけっこう活躍しています。

というわけで、まず目指すは、安芸灘大橋を渡っての下蒲刈島です。

f:id:totsuspo:20100501120420j:plain

【ここからいよいよ始まります】

f:id:totsuspo:20100501120520j:plain

【ワクワクすっぞ!w】

ちなみに、とびしま海道は、自転車による橋の通行料は無料です。しまなみ海道は橋ごとにお金がかかります。

f:id:totsuspo:20100501120615j:plain
f:id:totsuspo:20100501120651j:plain
【橋の橋脚はどうしても見上げたくなりますね】

橋の長さは1175mとのこと。けっこう長いです。

f:id:totsuspo:20100501121010j:plain

【橋の上から瀬戸内海を見下ろします】

身近な海が駿河湾である自分にとって、瀬戸内海の静けさは同じ海なのにまったくの別物です。

安芸灘大橋を下りて、しばらく島を走ります。途中でおなじみのお店発見。

f:id:totsuspo:20100501121323j:plain

【ここにも進出しているんですね】

続いて、蒲刈大橋を渡って、上蒲刈島へ。

f:id:totsuspo:20100501122524j:plain

【橋の前で記念写真】

こちらは長さ480m。トラス橋という構造だそうです。

f:id:totsuspo:20100501122600j:plain

【かみさんが先行】

一緒に走っているとどうしてもペースが異なるので、基本的にはかみさんにマイペースで前に行ってもらい、自分は写真を撮りながら追いついては離れ、追いついては離れといった感じで走っていました。

f:id:totsuspo:20100501122714j:plain

【これがトラス橋ですね】

渡った先の上蒲刈島ではこちらに寄りました。

f:id:totsuspo:20100501123234j:plain

【特産品の販売所です】

f:id:totsuspo:20100501123255j:plain

【つつじがきれいでしたねー】

f:id:totsuspo:20100501123553j:plain

【中の様子】

f:id:totsuspo:20100501123621j:plain

【藻塩って響きが好きだなー】

f:id:totsuspo:20100501125133j:plain

【うどんを食べて補給しました】

さて、時間が来てしまったので続きはまた明日です。