北の大地へ2024 day02-01 ~フェリーを楽しむ~

昨日は、3回までに5点差をつけ、これは首位独走のソフトバンクに土をつけるぞと期待が膨らんだ直後、あっという間に5点を取られて追いつかれ、最後は延長の表にホームランでそれが決勝点という、悔しいを通り越して、何と言ったらよいのか分からないような負け方をしたファイターズ。

【4回の表の5点に、ソフトバンクの底知れぬ強さを感じました】

今日も先手をとりましたが昨日とは異なり、ソフトバンクの攻撃は先発の北山投手が8回10奪三振の好投で抑え込み、終盤に4点を加点するという理想的な展開で、そのまま勝利に結びつけました。

【9回の1点は余分だったな・・・】

↑上のスコアはこちらからいただきました

2日間で11得点。2試合とも安打数は上回っていますし、3失策のソフトバンクに対し無失策。ペナントレースの8割を消化してこの勢いなら、これは本物と言ってもいいんじゃないでしょうか。

さすがに首位までは10.5ゲーム差ですから逆転は難しそうですが、CSまでは頑張ってほしいものです。

そんなファイターズの試合観戦を翌日に控え、北の大地への旅は海の上を北にむかっていました。それで、day02とは銘打っていますが、出発が日付が変わるころだったのでまだみなさんそこかしこで元気に活動されてまして、我が家もその中で旅の始まりを楽しんでいたところから報告していきましょう。

まずはこの船旅のねぐらとなる所に荷物を置いたら、離岸を眺めに後方デッキへと向かいました。

【ここが今回のねぐらです】

通路を挟んで向かいにも同じようなねぐらがあります。かみさんと小僧は上の写真の手前側に向かい合わせで予約しました。個室もいいですが、この形も、今はもう見られなくなった寝台列車の開放式B寝台のようで好きなんですよね。って、去年も多分同じこと書いてますw

【後方デッキにて船出を楽しむ人々】

【後方デッキへの通路で楽しむ人々】
【私たちも席をゲットして楽しみましたw】

というわけで、徐々に遠くなって行く陸地と、徐々に減っていくスマホの電波の本数を眺めながら、1時ごろまでこちらで晩酌をしていました。

そして、目が覚めたころにはもう太陽は高々と上がっており、朝食が提供される時刻になっていたので、レストランへと向かいます。

【終わりごろに行ったので、けっこう空いてました】

前の日の運転疲れと夜更かしもあって、ボーっとしていたせいか、途中まで食べ進めてから写真を撮っていなかったことに気付いて、慌てて食べかけを撮影。

【サラダ(好きではないもの)から食べるスタイルというのがバレますね】

朝食を食べ終わったら・・・こんなところを航行しているので、電波は入りません。

【陸地は見えません】

というわけで、読書、船内探検、入浴、ごろ寝をしたり、デッキで海風に吹かれたりして過ごします。

【かみさんはカフェの前のスペースで読書】

小僧はスマホに入っているゲームに興じていました。全然デジタルデトックスできてない。

私はブログネタを求めて船内をフラフラ。昨年も同じような内容でしたが、今年も各所の紹介をしておきましょう。

船内は4階から6階と3つのフロアからなっています。

【下から、4階、5階、6階】

【船内図】

今回私たちがねぐらとしていた『ステートルームA』は、真ん中の5階でした。

4階には乗船出入口や案内所、ショップ、自販機などのコーナーがあります。

【徒歩乗船口のすぐ近くには、こんなのが用意されています】

【案内所】
カップ麺とドリンクの自動販売機コーナー】

【ショップ】
【寄港する各都市のお土産が売られています】

お土産はなかなか気の利いたものが多く、ここで買えばいいんじゃね?って感じもします。今回、途中で『白い恋人』をお土産に買って、28℃以下で保管とあったので冷蔵庫に入れて持って帰ってきましたが、帰りのフェリーでも売ってました💦

1フロア上がって5階です。かみさんが読書をしていたカフェスペースの他に、レストラン、グリル(高級な食事処)、PCコーナー、後方デッキ、カラオケルーム、フォワードサロンがあります。

【グリルの入り口とPCコーナー

【カフェ ここの前に陣取ってかみさんが読書していました】
フォワードサロン この時はカーテンが閉まっていて外は見られず】

レストランや後方デッキは他で紹介します。カラオケルームは撮り忘れました💦

さらに上にあがって6階です。こちらには大浴場、カンファレンスルーム、スポーツルーム、ゲームコーナーがあります。

【お風呂ののれんがいいですね】
【人がいない隙に、脱衣所だけ撮影】

お風呂について、詳しくは上記をご覧ください。露天風呂があって、これがもう最高です。昨年は3回入りましたが、今年も2回入りましたw

【カンファレンスルームでは映画上映が行われます】

【上映時はほぼ満席でした】

スポーツルームでは、ルームランナーがあって走ることができるのですが、今年は風邪気味だったのでやめておきました。次に乗る時は、海を眺めながら1時間くらいジョギングしたい。ジョギングしたらそのままお風呂に直行したいです💦

【奥には卓球もあって、ご家族で盛り上がっていました】

ゲームコーナーはこんな感じ。20年以上前に乗った太平洋フェリーには脱衣麻雀のゲームが置いてあって、ちょっと良からぬ画像が出ているところに小学生が座っていて、おいおいと思いましたが、新日本海フェリーではその心配はなさそうです💦

【意外とここは人気がありません】

といった感じで船内巡りをしていたら、放送が入りました。同じ航路を行く僚船の『すいせん』号(私たちが乗っているのは『すずらん』でした)とすれ違いがあるということです。ということはこの船旅も航路の半分に到達したということになります。

せっかくなので、見に行ってみました。

【けっこう、皆さん集まってますね】

【青い海に、青空 いろいろな青があります】

と、汽笛が鳴ったと思ったら、瓜二つの兄弟船がすれ違っていきました。

【あちらからも同じような光景が見えるんでしょう】

【上の写真を拡大してみたら、同じような方々がいらっしゃいましたw】
【あっという間に遠ざかっていきます】

といったところで本日はここまで。続きの後半はまた明日です。

【まだここまではたどり着いていません】