From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

大道芸ワールドカップin静岡2017 ~山本光洋~

昨日は寒かったですね。自宅を出る時の気温が3℃でした。大道芸の時期にこの寒波が来なくてよかったと思います。来ていたら、見る私たちはもちろん、パフォーマーのみなさんにも影響がありますからね。今年は本当に暖かな中でよかったです。

さて、昨日は速攻で書き込みを終えて出発しましたが、今朝はちょっとだけ余裕。山本光洋です。

山本光洋も、大道芸では毎年見るベテランの方。この方も、サンキュー手塚と同じ方向性というか、パントマイムを基盤とした演目を見せてくれます。あとはアイデアで勝負というか。

以前、よく見ていた風船と踊るネタが最近なくなり、操り人形のしぐさをまねる『チャーリー山本』が鉄板ネタになってきています。チャーリーはお決まりのネタがいくつかあるので、何度も見ているとじわじわとはまっていき、はまると、「言うぞ言うぞ・・・言ったー!」といった感じの楽しみ方になっていきます(^^♪

若干6歳のうちの小僧ですが、物心ついたころから毎年見ているせいか、既にお気に入りのパフォーマーのひとりになっています。
イメージ 1
【日差しの中、観覧中】

イメージ 2
【この方です】

イメージ 3
【小技。手にカエルの頭と足をつけて、それっぽく見せています】

イメージ 4
【客いじりも増えましたね】

カウボーイのネタですが、これは広いところで見た方が面白いかもしれません。以前、静岡駅前のポイントで見た時は、腹を抱えて笑いました。大道芸ならではの面白さを味わうことができると思います。
イメージ 5
【様になってます】

この後はいよいよチャーリー山本。上からおりてきた糸を結び付けるところから始まります。芸が細かい。
イメージ 6
【この時はまだ生身っぽいんですけどね】

かつらをかぶると、チャーリー山本の完成です。ゆらゆら揺れる動きが操り人形っぽく、手足の動きもちょっと通常の人ではしないような動きをしています。
イメージ 7
【決めポーズ】

今回は、小さなシーソーを手でたたいて、上にはね上げた羽根を頭でキャッチするというネタです。このネタ、風が強いと、意外と失敗が多いんです。
イメージ 8
【叩く瞬間はマジになったり(^^♪】

イメージ 9
見事にキャッチ?

今年も安定の楽しさで、楽しませていただきました。
明日は外国人トリオ、コミックトリオエクイヴォキーです。