From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

寒い日には・・・

昨日は、見事に定時退勤w

まだ明るい中を帰宅するのはずいぶん久しぶりな感じでした。

とは言っても、珍しい定時退勤なんてのをすると、家に帰ってから何をやったらよいのかよくわからなかったりしますねw

とりあえず、洗濯物を取り入れたら、いつもはそのままなんですが、昨日はたたんで片付けてみたりしてw そのあとは、PCの前に座ってネットを見ながら、録り貯めている録画を消化。今さらながら、箱根駅伝の総集編を見ちゃいました。

まぁもっと今さらを言うと、昨年の東京オリンピックパラリンピックの録画も消化できてないんですが・・・w 家族がいる時だと見られないので、こういう時でないと見られません。

で、そういった時のお供というと、コーヒーとかお茶が定番なんですが、この時期ってすぐ冷めてしまって、のんびり飲んでいると最終的にはあまり楽しめなくなってしまうんですよね。特に職場では、仕事を支えてくれる大切な相棒でもあります。

そこで、昨年のことですがこんなのを買ってみました。

この手の製品は何種類かヒットしたのですが、USB給電のものとAC電源のものとがあります。本当はUSB給電のものがよかったのですが、評価を見ていくとどうもUSBのものよりACの方がよかったので、評価の高い方をセレクト。まぁ、電源確保だけが問題だったので、ちょっと遠いところから電源を確保してOKとしました。

さて、こちらの製品、上の写真を見ても「か、かわええ・・・」てなもんですが、届いてみたら案の定かわいくて、私のデスクの上にあるのに気づいた方々からは、「それかわいいですね」とか「どうしたんですか」などの声をかけていただいております😢

ちなみにこんな箱に入ってまいりまして。

f:id:totsuspo:20211215075129j:plain

【クマちゃんですな】

f:id:totsuspo:20211215075122j:plain

【そしてうっすらとワンコに見えなくもない】

f:id:totsuspo:20211215075150j:plain

開封しました!】

f:id:totsuspo:20211215075200j:plain

【若干あやしい日本語なのが、何かを物語るw】

f:id:totsuspo:20211215075218j:plain

【電源ボタンは手前に】

f:id:totsuspo:20211215075209j:plain

【この状態で使います。】

最初、どれくらい熱くなるんだろうと興味本位で軽くタッチ、したつもりだったんですが、接地時間がちょっと長かったんですかね、さわっちゃいけない熱さになっているということが分かりました💦

これによって、マグカップを熱し、そこから中身を冷めにくくするという仕組みになっています。当然、底がフラットなマグカップの方が伝導率はいいのですが、私が使っている脚付きのマグカップでも、真ん中の熱さに設定すればそれなりに保温してくれます。

ちなみに、当たり前のことではありますが、飲み物の残りが少なくなればなるほど、中身は熱せられる効率が良くなるので、残りひと口くらいを残してしばらく放置してしまうと、ちょっと熱いんじゃない?っていうくらいまで中身は熱くなりますw

とはいえ、時間がたって冷めたコーヒーを飲むことを思うと、あったかさをキープしてくれるこの製品はなかなかありがたいです。

なお、容器が乗る部分以外は熱くならないような作りにはなっていますが、一応念のため、下には木の板を敷いてデスクに熱が伝わらないようにしています。

まだまだ寒い日が続きますので、しばらくこちらの活躍は続きそうです。