From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

日めくり時計・・・?

昨日は定時、とはいきませんでしたが、まあ通常営業並みの帰宅でした。

それにしても、コロナの余波はまだまだ収まらず、仕事の調整があれこれ生じています。罹患しちゃったのは仕方がないのですが、濃厚接触で来られなくなるってのがホント困りますね。

なんせ、濃厚接触で陰性のままだと、陽性者が復帰するまでの日にち+10日の経過観察が必要なので、へたすると3週間くらい仕事復帰できないんですよね。これ、一番つらいのはもちろん本人なんでしょうけど、職場もなかなかつらくなってきます。

仕方ないこととはいえ、どうにかならんのかなとぶつくさ言いながら、目の前の仕事を右から左へと淡々と処理している感じです。

さて、そんなときはストレス発散をしたいところですが、実は1週間半くらいジョグを休んでいます。腰痛というか、腰の下のあたり。場所的には左のお尻なんですが、ただお尻が痛いというか、神経的に痛いというか。

その前に腰椎のあたりに腰痛があったので、そこから神経にいってるのかなという気もするのですが、そのうち良くなるだろうと思っていたら1週間ほどまったく状況に変化がありません。そのため、ジョグもできず、ストレス発散の場を失っています。

そういう時に別路線で走ってしまいそうなのが、買い物でのストレス発散。

ところがこれ、昨年末にけっこういろいろ使ってしまって、カード支払いが結構な額になってしまったので、ちょっとやりづらいところです。

ちなみにその中ではこんなのも買っておりまして。

うちの脱衣所にはこれまで時計を置いてなかったのですが、ふとした時に時計が欲しいなと思うことが多く、何かいい時計がないかなと思っておりました。それで、アマゾンさんを徘徊していた時に目に入ったのがこちらでした。

こちらの商品、狙いとしては、リタイアして日付や曜日をあまり気にしない生活をしていると、ごみの回収日などを忘れてしまうというところから、とにかく曜日をでかく表示して、今日の曜日が一目でわかるようにしているというものになります。

自分たちの生活では、曜日が分からなくなることってほとんどなくて、たいていは小僧がどちらの両親の家に帰っているかとか、習い事が何かなどで曜日は把握できているんですが、デザインと電波時計であるところが気に入ってしまい、お値段も購入当時2380円とお安かったため、まぁ失敗してもいいかなと。

というわけでやってきたのがこちら。

f:id:totsuspo:20211206200133j:plain
f:id:totsuspo:20211206200124j:plain
【やっぱり曜日推しw】

いや、ここまで商品コンセプトが分かりやすいとは思いませんでしたw これは買ってみないとわからないw

f:id:totsuspo:20211206200159j:plain
f:id:totsuspo:20211206200239j:plain
【ボタンもわかりやすい】

高齢者がターゲットなだけあって、ボタンも説明書を見れば迷うことなく。過去とか未来とかのボタンもありますが、使うことは全くありませんね。シンプルに、時間と日付と曜日を示してくれていれば十分です。

f:id:totsuspo:20211206200154j:plain
f:id:totsuspo:20211206200555j:plain
【実際に起動してみるとこんな感じです】

サイズは、日めくりカレンダーと思うと小さめですが、我が家の脱衣所の窓にはベストフィット。窓際に置いたので電波も順調に受信してますし、朝起きて顔を洗ったときとか、風呂から出たときとか、ふとした時に時間を確認できるので重宝しています。

世の中いろいろな製品があるもんだなぁと思ったものでした。