From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

久々に走りました

このところしばらく腰から下、お尻とか太ももの上部あたりにかけての痛みが取れず、ランもずっと休んでいたのですが、今日は髪も伸びたし床屋に行こう。ついでに走っちゃうかー、と軽い気持ちで午後からお出かけw

帰りにジョギングで帰ってこようということで、行きはちょくちょくお世話になっているシェアサイクルで。ちなみに、帰りのジョギングでやっぱり痛くて帰れないとなったら、またシェアサイクルで帰ればいいやという目論見でした。15分70円という利用料なので、5km程度なら初乗り運賃かプラスもう70円くらいで利用することができますから、気軽でいいですね。

アプリを開いてみたら、家から一番近いところのサイクルステーションには貸し出し可能な自転車がありませんでしたが、幸い、次に近いステーションに貸し出し可能な自転車があったので、そちらからスタート。床屋さんからは400mくらいのところにサイクルステーションがあるので、自転車移動+600mくらいの徒歩でお店に到着しました。

さて、散髪が終わって、近くの公園で着替えたら久々のジョギングスタート。痛みは全くないわけではありませんが思ったほどではなく。走るときの力の入れ方によってはほとんど痛みなく走ることもできました。ただ、たまに左右のバランスが変わると途端に痛みが走ったりで、ペースはいつものプラス1分/kmといったところ。

心肺機能の方はそれほど落ちていないようで、VO2max推定計測は休む前と変わらず。今日くらいのペースだと、心拍数は平均して120~130といったところでしたから、ちょっとホッとしました。

f:id:totsuspo:20220129215306j:plain

【信号で止まるたびにペースが急落していますw】

11日ぶりのランでしたが、まだまだしっかり走れるようになるまでは遠そうです。ただ、走ったところで悪化はしない感じなので、もうここからは、走りながら直すという荒業に出ようかなともw

大学の先輩が、某N田高校という、増田明美さんとか室伏広治さんなどと同じ高校の出身なのですが、強豪校らしいエピソードとして、ケガをしたときに

「ケガでちょっと練習ができそうにありません」
と言ったら、監督に
「何?ケガ?・・・走って治せ!」
と言われたそうで。

そんなことを思い出した今日のランでしたw

f:id:totsuspo:20220129224120j:plain

【11日ぶりのランでした】

悪化しないように、ちょぼちょぼ走っていきますw