From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

【詳細レポ】大道芸ワールドカップin静岡2023 ~火付盗賊~

今日は、日中20℃超えとそれなりに暖かい1日でしたが、全体的にはおかしな感じでした。

午前5時は6℃台でしたが、6時には12℃台と1時間で6℃の急上昇。アメダスを見てみたら、ちょうどその頃に、南西からの強い風が入り始めていました。

【6時~13時頃が、南寄りの強い風ですね】

そして、14時~15時には湿度22%という乾燥した状態。南寄りの風って、基本的に海の上をやってくるので、湿り気が入ってもおかしくないんですけどね。こういう日に火事が起きなくてよかったです。

火事と強風というと思い出すのが、7年前に起きた糸魚川大火。昨年訪れた時に、その後を垣間見ましたが、あの時は強風で火が燃え広がり、30時間も燃えたそうです。

糸魚川市が作成した記録映像にいろいろ説明がありますので、よかったらご覧ください。6分弱の動画です。

ちなみに、静岡でも83年前の昭和15年静岡大火と呼ばれる大きな火事が起きています。私の実家はその延焼地域にあり、曾祖父が焼け跡で撮った写真が実家の仏壇の中のアルバムに今でもしまわれていたりします。

【曾祖父がかみさんのお父さんと似てるんですよね・・・】

てなわけで火にはくれぐれも気をつけなければなりませんが、その火を操ってパフォーマンスを見せてくれるのが火付盗賊のみなさん。

火付盗賊といえば鬼平犯科帳で取り締まられる方ですがw ここでは安心してそのパフォーマンスを見ることができます。

【背景には現代の火盗改メである警察本部(一番左のビル)が写ってますけどねw】

【暗くなってきて、炎がまた映えますね】

【ものすごい火柱】

【松明を使った演武が続きます】

【大きな炎が上がると、こちらまで熱が届くんですよ】

【服に燃え移らないかとこちらがヒヤヒヤしてしまいます】

【千手観音のようでもあります】

【途中、安全なライトを使ってのパフォーマンスもw】

【これはこれで、雰囲気が変わっていいですね】

【再びの炎】

そしてフィナーレが近づきます。

【まずは正面に炎の柱】

【お次は左】

【そしてセンター】

【最後にスターマインのような炎の共演】

フィナーレは動画の方が伝わりますね。

いやぁ、これはこれで、今までの大道芸では見られなかった面白さでした。

ちなみにこの火付盗賊さん。ブロ友のタチコマンさんが、北海道での目撃情報を教えてくださったのですが・・・

公式サイトを見ると、この時期の出演情報にはありませんでした。でも、かなりそれっぽいんですよね。サイトに載っているだけの出演ではやっていけないと思うので、サイトには載らない出演もあるんでしょう。

というわけで、またいつかどこかでひょっこり出会うことがあるかもしれませんw

さて、この日の大道芸はこれでおしまい。空の色を見ても分かるように、この時点で17時半。既に日は沈んでいました。えっと、小僧は家にいるんだったな。とんだ不良夫婦になってしまいました。

【それでも、この賑わいです】

じゃあ、駐輪場に寄って、家に帰りましょう。

【石垣の間から橋を渡ります】

【反対側を見ると、まだ熱気が感じられますね】

【県庁前から市役所へと抜けていきます】

【市役所のドームは赤くライトアップされていました】

市役所前もポイントになっています。ここは大きな階段があって、そこに座って見られるので、人気スポットでもあるんですよね。

【こんな状態です】

ここでのパフォーマンスにも後ろ髪を引かれながら、家には18時ごろ到着。途中小僧から「いつになったら戻ってくるの?」と電話がありましたw すいませんm(__)m

さて、帰宅後は、お友達家族と食事の約束をしていたので、近所の馴染みのお店へ移動です。こちらのお店、今の家に引っ越してきて1年くらい経った頃から通ってますから、もう10年は通ってるでしょうか。

小僧にとっては、自宅、(私とかみさんそれぞれの)実家に次ぐ第4の家とも言えるところでして。

この日は他のお客さんもいなかったので、こんな状態。

【自宅よりもひどい】

おむつをしている頃から来ているし、お店の父ちゃんと母ちゃんも喜んでくれるので、ついついこんな過ごし方になってしまいます💦

とはいえ、こういう場所があるのはありがたいですね。と、結局22時近くまでのんびりしてしまったのでした。つくづくダメな親ですわ。

といったところで、続きはまた明日です。