From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

【詳細レポ】大道芸ワールドカップin静岡2023 ~Witty Look~

今日は久々にホビースクエアへ。ミニ四駆のコースが再開されたので行ってきましたが、小僧といつもの顔なじみが3人ほど、他に3組ほどいましたが、のんびりとミニ四駆を楽しんできました。

タミヤフェアのついでに来る人がいるかなと思いましたが、県外からの方は午前中くらいまでで帰路につく方が多いんでしょうね。数人だけ、15時過ぎに帰った方たちがいて、普段見たことのない顔だったので、おそらく市外か県外からいらした方たちだったのでしょう。

さて、市外・県外から最もたくさんの方が訪れるのは大道芸でしょう。というわけで、ラス前のWitty Lookです。

【だんだん日暮れてきました】

【県庁がバックにそびえたちます】

【ついに、投げ銭もペイペイの時代に】

さすがに、通常のペイペイでの読み込みだと遠すぎてできなかったのですが、一眼レフの望遠で撮影して、さらにカメラの画面に写した画像を拡大して読み込んでみたら、ペイペイの読み込みができてしまいましたw

投げ銭って、実際にはパフォーマーの傍まで行って、たいていはパフォーマーの持っている入れ物にお金を入れるのがいいんですが、パフォーマンス終了後に後ろからパフォーマーのところまで行くのがけっこう大変なんです。

というのも、見た人全員が投げ銭を入れに行ってくれればいいんですが、中には投げ銭を入れに行くこともせず、そのままその場所に居座る人もけっこういるんです。

いやいや、今のパフォーマンス楽しんだでしょ?だったら少しでもいいから投げ銭に行こうよって思うんですが。ひどい人になると、終わったとたんに背を向けて他のところに歩き出す人もいますからね。

まぁパフォーマーもそれが分かっていて、中には(そういうキャラで売ってる人は特に)「お客さーん、歩いてく方が逆ですよー」なんて言うパフォーマーも。いいぞ、もっと言ってやれと思いますw

そうでなくても、大概終盤になると、

「僕たちはこの大道芸が主な収入源です。ですので、僕たちのパフォーマンスを見て、すごいな、面白いなと思っていただけたら、ぜひそのお気持ちを、『折りたたんで』こちらの入れ物へといれてください!」

って、ほとんどのパフォーマーが言ってますしね。まぁ我が家は、多い時には20組とか見るので、全部折りたたんでるとそれだけで2万円とかいっちゃいますから、さすがに折りたためなくて重いものしか入れてませんけど💦 それでも、何日か通っていると、「あれ?いつの間に財布の中身がこんなに減っちゃったんだろう」ってなります。

って、前置きが長くなりましたが、Witty Lookの登場です。こちらは男女2人組のペアで、一輪車をメインのパフォーマンスとしています。男性の方は一輪車世界大会フリースタイル演技部門で準優勝したDaikiさん、女性の方はアクロバットクラウンのCHEEKY!さん。

【クラウンというのは、いわゆるピエロですね】

【CHEEKY!さんのしゃべりとボケで会場を盛り上げます】

【縄跳びの準備中】

【一輪車に乗りながら縄跳び】

【二人でもやっちゃいます】

Daikiさんは、一輪車での縄跳びで、ギネス記録も持ってらっしゃるとか。なにしろ、競技一輪車の世界ではかなり名が知れた方なんです。

【復活とは?】

ところが、昨年の4月の公演中に、Daikiさんがショーの最中に足首と腓骨を骨折してしまったとのこと。高いところから飛び降りるシーンがあったようで、そのときでしょうか。そこからリハビリなどを経て、半年ほどしてようやく一輪車への乗車復帰、そしてショーでの一輪車復帰は、さらにそこから数か月かかって、今年に入ってからだったそうです。

昨年の静岡大道芸では一輪車を使わないパフォーマンスだったということで、今回は復活になったとのこと。

【すごい人垣】

【一輪車の上でリフトです】

【この体勢で一輪車ができてしまうとは・・・】

【さらに肩の上に立ち上がって、一輪車】

【より背の高い一輪車での縄跳び】

【一輪車の上にいるのが当たり前って感覚なんでしょうね】

【そしてこの五輪車は、世界で唯一Daikiさんだけが扱えるらしい】

【1回目は失敗でしたが、わざとなのかな】

【それにしても見事です】

【問題なく乗りこなしてますね】

このあと、五輪車からそのまま下りることはせず、高い脚立のところまで行って、脚立を使って下りてきました。ひょっとしたら以前は、この五輪車からそのまま下りていたんじゃないかな。

というのも、Witty Lookを見るのは実は今回が初めてだったので、詳しいことは分からないんです💦 でもきっとそうに違いないw

演技の様子は、こちらの動画をどうぞ。

というわけで、まだまだ初めてはあるんだなぁと思いながら楽しませていただきました。

続きはまた明日です。