From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

【詳細レポ】大道芸ワールドカップin静岡2023 ~アスタリスクノヴァ~

ここ数日、急に寒くなりましたね。なんて話題の時には、大好物の気象庁HPより。

昨日までの値が出ています。

【1週間前は最高気温28℃だったのか】

でもって本日はこちら。

【最低気温は昨日よりさらにダウン】

暑いのも身体にこたえますが、急に寒くなると、疲れるというよりやはり風邪のリスクが高まりますよね。職場でも体調を崩している人がけっこういまして。

それでも、うちの職場にはインフルエンザの波もコロナの波も来てないのでまぁいいんですけど、自衛はしていきたいところです。

さて、例年なら夕方からの寒さに備えて、ほぼ冬装備を持って行く大道芸ですが、この日(11/4)は上の表にもあるように、最高気温26.3℃の夏日。途中からは半袖での観覧でしたが、その暑さに負けないアツいステージを見せてくれたのが、男女ペアのアスタリスクノヴァです。

【今や遅しと待ち構える人々】

【まずは小手試しのローラーボーラー】

そういえば、大道芸を見始めた20年ほど前は、このローラーボーラーがメインネタのパフォーマーさんが来ていて、楽しみに見ていたものでしたが、だんだんと自分も驚かなくなってしまって、パフォーマーさんたちもレベルがどんどん上がっていて、ローラーボーラーがメインというパフォーマーさんは、なかなか見なくなってしまいましたね。

【ウォーミングアップでこんなことしちゃいますし】

さて、アスタリスクノヴァはアクロバット系なんですが、実はこのアクロバット系では男女ペアと言う組み合わせ、珍しくありません。今回の大道芸ワールドカップでも、アスタリスクノヴァの他に、サブリミットやHeromacroと言う男女ペアが参加しています。その理由の一つはたぶんこれ。

【男性を土台に女性が倒立】

【互いの腕1本で支えます】

こうした演技を『ハンドトゥハンド』というそうですが、バランスがメインの技なら女性が土台になることもありますが、多くはやはり男性が支えになります。そして持ち上げるなら軽い女性の方が負担は少なくて済むんでしょう。

そう思うと、しょぎょーむじょーブラザーズはなかなかすごいなw

【こちらは女性が土台になっているパターン】

同じような技はしょぎょーむじょーブラザーズもやってましたねw

【これらも既視感はあるけれど、でもやっぱりすごい】

で、こうした技だけではやはり他と差別化はできないわけで。

しょぎょーむじょーブラザーズはブレイクダンスをメインにしていますが、アスタリスクノヴァはバランス系をメインにこの後の技を繰り広げていきます。

【鳥居にしては、1本棒が足りないな】

【いや、平均台でしたw】

【見事なY字バランス】

実は、女性のパフォーマーであるSaikaさんは、元体操選手。全国大会での優勝経験もありますから、さすがのパフォーマンスです。

【高さ3mの平均台の上で二重跳びも】

最後に大技、ハンドスプリングとバク宙も見せてくれましたが、シャッターのタイミングが合わず😢

【これはハンドスプリング、が始まる瞬間】

【これはバク宙、の跳び上がろうとした瞬間】

いや、なんで撮れてなかったのかって、スマホで動画を撮りながら、一眼レフで撮影してたんでしたw というわけで、バク宙の動画です。なかなかやはり跳ぶまでに準備が必要でして、跳ぶのは動画のほんとに最後の5秒くらいですが、時間に余裕があったら、そのドキドキも味わっていただければ。

誰もせかしたりしないところが、大道芸なんですよね。ホントに、命綱も、下にクッションもないところで行っているので、そんなことを言う雰囲気ではありません。ご本人が一番でしょうけど、観客も緊張して見守っていました。成功してよかった💦

さて、Saikaさんのパフォーマンスの後は、体脂肪率3%というTakuyaさんのパフォーマンスです。

【何やら台を設置して】

【その上で逆立ち】

これはもちろん、序の口にすぎません。

【棒を継ぎ足して・・・】

【決めました!】
【さらに継ぎ足して、倒立】
【4本目】

【一気に継ぎ足して、7本です】

【揺れる・・・】

【踏ん張って・・・】

【徐々に浮かせていきます】

【バランスを取りながら】

【倒立!】

【すげーーーー!!!】

いやいや、このアスタリスクノヴァさん、お2人ともホントに命がけといって過言ではないパフォーマンスでした。こりゃ、投げ銭も弾んじゃおうってなものです。

で、投げ銭を入れに行ったついでに、間近でこのバーを撮影。

【いや、これ、はんぱないっす】

まさに見上げんばかりの高さでした。それをこの土台でやるとはね。すごい技術だなぁと思います。

以前はジャグリングはコメディを見ることが多かったんですが、こうしてアクロバットの技を見ると、シンプルな凄さがダイレクトに伝わってくるなぁと思いました。来年、また来てくれるかな。

といったところで、本日は以上です。