そういえばしばらく前にこんなメールが届いてまして。
ちょうど最近、ETCカードの期限があと1か月となりました、なんて機械に言われてたもので、あれ、もしかしたらこれがそうかな、と一瞬思ったりもしたんですが、とりあえず怪しさもあってよくよく見てみたら、japanとなるべきところがjepanになってまして。
でも、久々に巧妙なやつに出会ったなぁと、妙な感心も。
この手のやつって、どこか日本語がおかしかったりするんですが、今回のは敬語もおかしいと思うところはないし、なかなか上出来だったと思います。
まぁでも、日本郵便の追跡サイトを調べてみたら、『trackings.post.japanpost.jp』というアドレスだったので、あぁこれは完全に違うなぁと。
とりあえずだまされずに済んで何よりでしたw
さて、大道芸は会期にして3日目、我々にとっては2日目のスタートです。
ところがこの日、小僧は友達と遊びたいとのことで、いよいよ大道芸にはついて来なくなり。じゃあ、お金を置いてくから、昼飯も自分で何とかしてね、ということで、久々にかみさんと2人で出かけることになりました。
最初のパフォーマンスは、前日ラストに少しだけ見たアラン・シュルツ。ワールドカップチャンピオンです。
ポイントは昨日のスタートと同じ常磐公園。
ボールを投げ上げては、落ちてきたのを受け取って、また投げ上げて。
想像すると簡単そうなんですが、落ちてくるボールに当てないように次のボールを投げ上げて、しかも風にも対応しなきゃならないんですよね。実際には、それなりに難しそうです。
その後、女性が椅子に寝転んで、何をするかと思ったら、薄いマットを足でくるくる回し始めました。
写真だと静止してしまっていていまひとつ伝わりませんが(もう少しシャッタースピードを抑えるべきでした)、足のつま先でバランスを取りながらクルクルと回していきます。
アランシュルツが後ろで見てるなぁと思ったら、この女性は奥様だそうです。お子さんが2人だか3人だかいらっしゃるらしいんですが、それでいて大道芸で技を披露するってのもすごいです。
さて、その後のアランシュルツですが、写真より動画の方が凄さが伝わると思いますので、今日は動画でご覧ください。
と、これがワールドカップチャンピオンの技術ですw
この種目って、アランシュルツ以外にはほとんど見た記憶がないんですが、それだけ独自性があるってことなんですよね。静岡に来るのは何度目かですが、何度見てもすごいなぁとため息ばかりです。
今日は月曜日なのにいろいろ疲れることがあったので、こんなところです。