From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

【詳細レポ】大道芸ワールドカップin静岡2023 ~リューセー~

今日はチャーハンを作りましたが、前回と違っていまひとつの出来。50点ってところでした。

お玉にご飯がくっついてしまっているところからもわかるように、水分が多くてぺしゃっとした仕上がりになってしまいました。原因は多分2つほど。

  1. 土鍋で炊いているご飯に炊きムラがあって、かたいところもあれば水分多めのところもあった
  2. 玉ねぎをみじん切り機で細かくし過ぎて、水分が出てしまった

それぞれかみさんがやっておいてくれてたんですが、今後の反省材料かなと。土鍋ご飯にもまだまだ工夫の余地がありそうです。あと、玉ねぎも包丁でしっかり切ることですね。みじん切り機でやるより大きめの方が、玉ねぎの味も感じられてよいかと思いました。油はちょっと多かったかなと思いましたが、食べてみたらそれほど気にはなりませんでした。

ちなみに、ご飯は今回400gほど使って3人でシェアしました。他にもおかずがあったので、通常だと2~2.5人分ってところですかね。また、機会を見つけて挑戦してみようと思います。

さて、大道芸は常磐公園での見物を終えて、次の青葉公園へと向かいます。自転車で来ていたので、地下駐輪場に自転車を預けて、歩いて回ることにしました。

【奥に見えるのが市役所】

【駐輪場は公園の地下にあります】

【ここもポイントですが、今回はスルー】

【正面に太陽 暑かったです💦】

【だからといってねぇ こういうところで日傘は邪魔だし危ないんですよ】

流石にポイントの司会者が、「パフォーマンスが始まったら、日傘はご遠慮くださいね」と言ってまして、差してる方もその時はしまってましたからまぁいいんですが、できればこの待ち時間の間もご遠慮いただきたいところです。

といったところで、ここではまず、けん玉のリューセーを見ることにしました。リューセーは静岡県出身のけん玉パフォーマーです。地元静岡新聞のサイトに記事がありました。

記事の見出しにある40個のけん玉、最後に出てきますよw

【どことなく中性的な感じがします】

【けん玉を器用に扱っていきます】

【本体を回す技】

【背面にも回して】

【このけん玉は糸がついてません】

【指先までバランス感覚が行き届いてます】

【玉が2つになっています】

【今度は皿のほうが2つ】

【最後に40連のけん玉チャレンジ】

【身体全体を使って】

【玉がきれいに揃って宙に浮いています】

【乗るか・・・?】

【んっ、右はじが・・・】

というわけで、上の写真のときは失敗。4回目のチャレンジで見事成功しました。成功するところの動画はこちら。

いやいや、これはすごいです。

実は、この後のパフォーマーもそうなんですが、こうした技術系のパフォーマンスって、写真だとなかなか伝えるのが難しいですね。動画だと一発で伝わるんですが。

うまく撮影できててよかったなぁと思っておりますw

さて、明日はいつもより30分早く家を出なければならないので、本日はこんなところで失礼いたします。