From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

【詳細レポ】大道芸ワールドカップin静岡2023 ~SPIN stAr~

Googleマップを見てみたら、あれ?なんか違う・・・?

直近では、こちらのエントリーでGoogleマップをスクショしたものを使っていたので、そちらから拾ってきて、同じ範囲を再度スクショして載せてみました。

【ちょうど2週間前のエントリーでした】

【こちらは今日のモノ】

左右に並べて比べてみましょう。

【左が旧で右が新】

新マップの方が、くっきりと見やすくなったことが分かります。どの辺りが変わったかというと、

  • 国道が黄色から濃いグレーになった
  • その他の道路も色が濃くなった
  • 水の色が明るくなった
  • 公園の色が明るくなった

といったところでしょうか。

ネットで検索してみましたが、やはり今日から配色が変わったという報告が増えているそうです。

さらにこんな記事も。

見にくいという人もいますが、個人的には今回の方が好きなので、このままよりよい方向を目指して変わっていってほしいなと思いますw

さて、大道芸ですが、お次はヨーヨーを使ったパフォーマンスをご紹介。SPIN stArという3人組のパフォーマンスです。

【こちらの3人です】

この3人、それぞれがヨーヨーの世界チャンピオンという凄腕です。世界タイトル数は3人合わせて15個以上とのこと。

この時の説明を聞いて初めて知ったのですが、ヨーヨーにはいくつかの部門があるそうです。

  • ワンハンドストリングトリック(1A):1つのストリングトリック用ヨーヨーを用いて、ストリングとヨーヨーの接触を基本とするプレースタイル。
  • ツーハンドルーピングトリック(2A):2つのルーピングトリック用ヨーヨーを用いて円弧を描くように動かすプレースタイル。
  • ツーハンドストリングトリック(3A):2つのストリングトリック用ヨーヨーを用いて、ストリングと2つのヨーヨーの接触を基本とするプレースタイル。
  • オフストリング(4A):ストリングに固定されていないヨーヨーを用いるプレースタイル。
  • カウンターウェイト(5A):ストリングに重り(カウンターウェイト)を付け、ヨーヨーとカウンターウェイトを動かすプレースタイル。

SPIN stArの3人は、この中のオフストリングや、その他の部門などで世界チャンピオンに輝いています。

SOULは1A部門の2000年ヨーヨー世界チャンピオン。

Reiは4A部門の2008・2012・2014・2016・2017・2019年 ヨーヨー世界チャンピオン。

TOMMYは、Artistic Performance Divisionの2004年ヨーヨー世界チャンピオン。

それぞれが持ち味を生かしながらパフォーマンスを繰り広げていきます。

Rei

【SOUL(真ん中)】

【TOMMY】

【まずは3人での演技】

戦隊もののようでもあります】

【おぉ、高いジャンプ】

【ヨーヨーが生きているかのように動きます】

Reiのソロ】

【これがオフストリング】

【つながってないはずなんですが】

【お次はTOMMY】

【ヨーヨーが宙を舞います】

【ポーズが決まりましたw】

【そしてSOUL】

【キレがあります】

さすが、ヨーヨーを始めて1年で、日本チャンピオンになったということだけあります。

【しっかり決めてきます】

さて、静止画だけでは・・・なので、動画も載せておきましょう。

何事も突き詰めていくと、人を引き付けることができるんだなぁと思います。

この前のリューセーのけん玉もそうでしたが、ヨーヨーも子供の頃に一度は触れたことのある玩具です。それらが、こういった演技として成立するんだなぁと、なんとも感動させられるのも大道芸の魅力ですねぇ。

そしてこの次もまた、世界レベルのパフォーマーが登場してきます。続きはまた明日です。