今日はつい、こんな動画を見てしまいまして。
好きなんですよ、杉本さん。もう引退してだいぶ経ちまして、御年86歳ですが、まだまだご健在ということで何よりです。
馬券を初めて買ったのは94年のマイルチャンピオンシップでしたが、その頃には既に杉本さんは競馬実況の名手として知られていました。退職されたのが97年2月で、実況からの完全引退が2004年でしたから、それでも10年ほど杉本さんの実況を聴きながら競馬を楽しんでいたことになります。
ちなみに、競馬のレースはしばらくビデオで録画してまして、杉本さんの実況レースもずいぶんあると思うんですが、あのテープはどこにいったやら。実家で処分されちゃったとしたらもったいないなと思いつつ、今はこうして、下手したらそのテープより良い画質で見られちゃいますから、便利になったものです。
さて、そもそもなんでこの動画に行き当たったかって、今日紹介する桔梗ブラザーズのパフォーマンスの動画をYoutubeに上げようと思ったらトップに出てきたからなんですが、ただ今絶賛処理中だと思われますので、その桔梗ブラザーズの写真から上げていこうと思いますw
桔梗ブラザーズは実際の兄弟で、技担当の弟としゃべり担当の兄の2人組ということになっています。とはいえ、お兄ちゃんもスキルはすごく高いんですよw
専門はクラブパッシングという種目でして、世界大会で銀メダルに輝き、シルクドソレイユの登録アーティストにもなっているというお2人。最初に大道芸ワールドカップに登場したのは小僧が生まれる前だったんじゃないかなぁと思いますが、長きにわたって静岡の大道芸を盛り上げてくれる存在です。
最後に、10本、そして11本のクラブをパスしあってから、まとめて取るという技をやってくれました。これは、ずいぶん前から本数は変わってないのですが、この本数が世界のトップであるというのも変わっていない模様。
今回は、1日目はやらず、2日目はなかなか成功せずだったそうなのですが、3日目のこの日はどちらも1回で成功しました。今までに何度もパフォーマンスを見ているのですが、この技が1回で決まったことって、確かに珍しいんですよ。10年くらいの間に、2,3回あったかなというところです。
その動画をどうぞ。
上が10本で、下が11本でしたかね。どちらも今回は1度で成功したものです。
プログラム自体は、音楽も含めて毎年大きな変化はありません。あ、この音楽だとあれをやるんだなとか、そろそろ終わり時だよなとか分かるんですが、何度見てもすごいなーと思えるパフォーマンスです。
静岡にはもう来なくなっちゃうのかなと思ったこともありましたから、こうして今年も見ることができたことに感謝です。