From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

【詳細レポ】大道芸ワールドカップin静岡2023 ~桔梗ブラザーズ~

今日はつい、こんな動画を見てしまいまして。

好きなんですよ、杉本さん。もう引退してだいぶ経ちまして、御年86歳ですが、まだまだご健在ということで何よりです。

馬券を初めて買ったのは94年のマイルチャンピオンシップでしたが、その頃には既に杉本さんは競馬実況の名手として知られていました。退職されたのが97年2月で、実況からの完全引退が2004年でしたから、それでも10年ほど杉本さんの実況を聴きながら競馬を楽しんでいたことになります。

ちなみに、競馬のレースはしばらくビデオで録画してまして、杉本さんの実況レースもずいぶんあると思うんですが、あのテープはどこにいったやら。実家で処分されちゃったとしたらもったいないなと思いつつ、今はこうして、下手したらそのテープより良い画質で見られちゃいますから、便利になったものです。

さて、そもそもなんでこの動画に行き当たったかって、今日紹介する桔梗ブラザーズのパフォーマンスの動画をYoutubeに上げようと思ったらトップに出てきたからなんですが、ただ今絶賛処理中だと思われますので、その桔梗ブラザーズの写真から上げていこうと思いますw

桔梗ブラザーズは実際の兄弟で、技担当の弟としゃべり担当の兄の2人組ということになっています。とはいえ、お兄ちゃんもスキルはすごく高いんですよw

専門はクラブパッシングという種目でして、世界大会で銀メダルに輝き、シルクドソレイユの登録アーティストにもなっているというお2人。最初に大道芸ワールドカップに登場したのは小僧が生まれる前だったんじゃないかなぁと思いますが、長きにわたって静岡の大道芸を盛り上げてくれる存在です。

【SPIN sTar終了後の準備中です】

【とりあえず、会場のウォーミングアップからw】

【ボール5個のジャグリングも楽々こなしています】

【横向きになって】

【そのままお兄ちゃんに引き継ぎます】

【今度は2人で】

【上と下でも】

ディアボロにうつりました】

【2つとかやっちゃいます】

【一つは高い空へ】

【3つなんてのもやっちゃいます】

【4つを2人でパスしあったり】

【いよいよクラブパッシング】

【ジャグリングをしながらクラブをパスしあいます】

【高速パッシング】

【低い高さでクラブが飛び交います】

【後ろ向きでもパスしあいます】

【上下でもやります】

最後に、10本、そして11本のクラブをパスしあってから、まとめて取るという技をやってくれました。これは、ずいぶん前から本数は変わってないのですが、この本数が世界のトップであるというのも変わっていない模様。

今回は、1日目はやらず、2日目はなかなか成功せずだったそうなのですが、3日目のこの日はどちらも1回で成功しました。今までに何度もパフォーマンスを見ているのですが、この技が1回で決まったことって、確かに珍しいんですよ。10年くらいの間に、2,3回あったかなというところです。

その動画をどうぞ。

上が10本で、下が11本でしたかね。どちらも今回は1度で成功したものです。

プログラム自体は、音楽も含めて毎年大きな変化はありません。あ、この音楽だとあれをやるんだなとか、そろそろ終わり時だよなとか分かるんですが、何度見てもすごいなーと思えるパフォーマンスです。

静岡にはもう来なくなっちゃうのかなと思ったこともありましたから、こうして今年も見ることができたことに感謝です。