From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

この沼は深いです

さて、一昨日の記事でミニ四駆を購入したことはお知らせしたのですが。

この記事の最後に出てきた

最近仲良くしている友達が、実はパパと一緒にミニ四駆にはまっていたようで

の友達と、ミニ四駆のコースに走らせに行こうと小僧が約束をしてきまして、先日の大道芸の後に寄った静岡ホビースクエアのコースに行ってきました。

友達は、1年ほど前まではお父さんとかなりはまっていたようで、コジマ×ビックカメラの常設コースに通っていたそうです。

ただ、先日そちらに寄った時には、走らせる人たちもずいぶん本格的だし、ギャラリーもすごいしということで、初心者がおいそれと参加できる雰囲気ではありませんでした。

そこで、大道芸の帰りに寄った時にもガラガラだったホビースクエアの方が気楽に走らせることができるだろうと思い、今回はそちらをチョイスしたというわけです。

【前回寄った時の様子。誰も走らせている人はいませんでした】

ちなみに、この時とはコースレイアウトが変わっていましたが、今日は写真を撮るのを忘れてしまいました。はい、大人買いで沼に浸かっていたものですから・・・

ちなみに、私が使っているのはこちら。

これは、4~5年前だったでしょうか、父(じいじ)の知り合いの方が静岡ホビーショーに関係しているということで、「よかったらお孫さんにどうぞ」と下さったモノなんですが、当時の小僧はミニ四駆にはほとんど興味を示さず、タイヤを組み立てて車体にシールを張っただけで放置されていました。

小僧は先日のタミヤフェアで新車を手に入れましたから、「パパはこれ使っていいよ」ということでありがたくおさがりをゲットw

それで、ホビースクエアに着く前は上の完成品と同じくどノーマルの状態だったのですが・・・

【こちらがノーマル完成品】

写真も撮らずにあれこれやっていたら、こんな状態になりました。

【大人がまじめに取り組もうとするとこうなっていきます】

【前面から】

【サイドから】

恐らく、詳しい方が見たら「何やってんだ?」と思われるんでしょうが、走らせる都度考えながらいじっていたら、こうなっていたんですね。

ちなみに、タイヤは家に帰ってきてから、小僧が買ったものと交換したので、走らせていた時はノーマルの緑色のタイヤでしたが・・・何の弁解だw

ただですね、これだけあれこれいじくって、見えないところでは、モーターとピニオンギヤも変更していて、タイヤ以外での投資は3000円ほどなんですよ。

子供たちにとってはちょっと背伸びな金額ですが、大人にしてみたらさほどでもないというか。パチンコなんか行ったらこの10倍くらいの額は簡単に動きますし、飲み会なんかもこの倍近くはお金が飛んでしまいます。

今日は結局、13時過ぎに到着して、17時まで遊んでましたから、3000円で4時間。飲み会より圧倒的にコスパが良いと言えましょうw それに、自分で考えてあれこれ工夫するのってホント楽しいですよね。

昔はそこにお金の制約が付きまとってましたが、今はそうした心配はほとんどありませんし(一応抑制はしましたよw)、子供たちと同じ土俵で楽しめることってなかなか無いですから、いい時間が過ごせたなぁと思います。

ところでこのマシンですが、実は、登り勾配を上がった先でジャンプし過ぎてコースアウトしたり、急なコーナーを曲がり切れなくてコースアウトしたりと、実は今日、モーターを変えてから、2回くらいしか完走することができませんでした。多分、完走率は1割未満。5割近くは、壁に激突して部品とかタイヤが吹っ飛んだり、暴走したりでした😢

さぁ、これを確実に完走させるにはどうしたらよいかな・・・。

実は、家に帰ってからタイヤが変わったのは、小僧が購入したオレンジのホイールのタイヤの方が径が小さかったからです。

実は、小僧のマシンはどうもスピードが上がらず、本人も「なんで俺のって遅いんだろう・・・」と言ってたのですが、恐らくこの小径タイヤが問題だったのですね。そこで、小僧は元々のタイヤに戻してみるというので、じゃあ、小径タイヤをこちらにつけてみようとなった次第です。

これは、次の機会に試してみようと思います。って、また行くんかーいw

ズブズブと沼にはまっているのが、自分でもわかってきました💦 そのうちカテゴリに「ミニ四駆」が登場したら、「あぁ・・・」って察してくださいw